ソフトウェアパターン入門~基礎から応用へ~
https://gyazo.com/d77c2a140543e94137981960b1dc7b3a
パターンという言葉を聞いて、多くのソフトウェアエンジニアが最初に思いうかべるのは、GoFのデザインパターンでしょう。Erich Gammaらによる「デザインパターン」が1995年に出版されてから、ソフトウェア開発者のコミュニティの中でパターンは大きなムーブメントとなりました。そして、世界中のソフトウェア開発者たちがアーキテクチャパターンやイディオム(スタイル)のようなテクニカルなパターンに夢中になりました。 しかしながら、ソフトウェアパターンは、テクニカルなパターンに限定されているわけではありません。分析のためのパターンや、組織作りやプロジェクト管理のパターン、テストパターン、セキュリティやリエンジニアリングのためのパターンなど、ソフトウェアにかかわるさまざまな領域の先人の知恵がパターンとしてまとめられ、使い続けられています。 本書は、このようなソフトウェアパターンの広がりを紹介し、私たちのソフトウェアパターン活動にかかわる経験や想いをまとめたものです。 第一部 概説
第1章 パターンとは
1.1 「パターン」とは
1.2 パターン技術はなぜ必要か
1.3 デザインパターンを例にしたパターン解説
1.4 ソフトウェアパターンの歴史
1.5 ソフトウェアパターンの広がり
1.6 パターンランゲージとは
1.7 パターンに関する活動
1.8 パターンの今後
1.9 まとめ
第二部 いろいろなパターン
第2章 ソフトウェア設計のためのパターン
2.1 ソフトウェア設計のためのパターンの種類
2.2 アーキテクチャパターン
2.3 デザインパターン
2.4 イディオム
2.5 ソリューションドメイン指向のパターン
2.6 まとめ
第3章 スタイルのためのパターン
3.1 はじめに
3.2 スタイルパターンの例
3.3 スタイルパターンの活用法
3.4 まとめ
4.1 アジャイルなソフトウェア開発の組織パターン 4.3 まとめ
第5章 ビジネスモデリングのためのパターン
5.1 Hayのデータモデルパターン
5.3 Eriksson-Penkerのビジネスモデリングパターン
5.4 ストリームラインオブジェクトモデリングのパターン
5.5 ビジネスモデリングのためのパターンをプロジェクトに導入する
5.6 まとめ
第6章 デザインパターン:設計の原則とフレームワークの視点から
6.1 設計の原則とデザインパターン
6.2 デザインパターンとフレームワーク
6.3 この章のまとめ
第7章 デザインパターン適用支援ツール
7.1 デザインパターンの適用手順
7.2 デザインパターンの展開作業のUML表現
7.3 ツールによるデザインパターン展開
7.4 ツールによるデザインパターン検出
7.5 ツールの比較と有効性に関する議論
7.6 まとめ
第四部 パターンの導入
8.1 パターンを探してみよう
8.2 パターンを味わってみよう
8.3 パターンをさらに味わってみよう
8.4 パターンを書いてみよう
8.5 パターンを組み合わせてみよう
8.6 まとめ
第9章 ソフトウェア開発へのパターンの導入
9.1 「きっかけ」としてのパターン
9.2 パターンの姿勢
9.3 パターンを導入する9つの理由
9.4 パターンに対する9つの誤解
9.5 パターンの7つの落とし穴
9.6 まとめ
第10章 組織のためのパターン活動プロセス構築ガイド
10.1 ソフトウェア開発のフレームとパターン
10.3 パターン文化の醸成
10.4 まとめ
付録
付録A GoFデザインパターン ―フレームワーク構成原理と拡張性 付録B SLCP-JCF98のプロセスとパターンの関連
コラム
拡張性とソフトウェア開発手法について
欲求-願望-要求モデルとパターン