スクウェア・エニックスにおける人工知能
スクウェア・エニックスにおける人工知能
ゲーム内AI
メタAI(ユーザとコンテンツを結びつけるところ)
ユーザが楽しめる容認変化させる
的配置、適すパウニング、ストーリー、レベル動的生成
レベル状況になわせる
緊張度担わせて敵の量を調整
NPC同士でやり取りさせる
キャラクターAI
モンスター
仲間
ナビゲーションAI
経路探索
ゲーム外AI
開発、ゲームバランス、QA、インタフェース
ゲームが人口知能を求め、人工知能はゲームを温床として成長
意思決定
ルールベース
ビヘイビアツリー
ステートベース
ステートマシン
階層型ステートマシン
ハイブリット
ビヘイビアツリーinステートマシン
シミュレーションしてチューニング
攻撃範囲
障害物があるときの効率的な動き
人とAIによるゲーム開発