クラス
クラスはオブジェクトを作成するためのテンプレートです。データをカプセル化することにより、可読性、安全性、保守性が増加します。
クラスの定義
クラスは実際には「特別な関数」です。クラスには、クラス式とクラス宣言の 2 つの定義方法があります。
クラス宣言
クラスを宣言するには、クラス名 (この例では "Ball") 付きで class キーワードを使います。クラス名は慣習で大文字から始めます。
code:ball.js
class Ball {
this.vx = 0;
this.vy = 0;
// コンストラクター 生成子とプロパティの定義
constructor(x, y, diameter=20) {
this.x = x;
this.y = y;
this.diameter = diameter;
this.c = color(155,185,180,0.4);
}
draw(){
fill(c);
circle(this.x,this.y,this.diameter);
}
move(){
this.x += this.vx; this.y += this.vy;
}
setV(vx,vy) {
this.vx = vx; this.vy = vy;
}
getX(){
return this.x;
}
getY(){
return this.y;
}
getVx(){
return this.vx;
}
getVy(){
return this.vy;
}
getRadius(){
return this.diameter/2;
}
getDiameter(){
return this.diameter;
}
setColor(c) {
this.c = c;
}
setColor(v1,v2,v3,a=1.0){
this.c = color(v1,v2,v3,a);
}
}