課題4 円の大きさをifを使って変更する
問1 1つ目の円
キャンバスの大きさは createCanvas(600, 400);
colorMode(RGB, 255, 255, 255, 1);
円を中心の位置は (200, height/2)とする。
円の直径は、最初10とし、1フレーム毎に3づつ大きくする。
円の直径がheightより大きくなったら、直径を10に戻す。
円の色、背景色などは自由ですが、円の塗りつぶし(fill)の透明度を0.5 にしてください。
つまり、この円はだんだん大きくなり、壁のにぶつかったら小さな10の円に変化すし、また徐々に大きくなる。
問2 2つ目の円を問1に追加してください。
円を中心の位置は (400, height/2)とする。
円の直径は、最初200とし、1フレーム毎に2づつ小さくする。
円の直径が 10より小さくなったら、1フレーム毎に2づつ大きくするようにする。
円の直径がheightより大きくなったら、1フレーム毎に2づつ小さくするようにする。
円の色、背景色などは自由ですが、円の塗りつぶしの色を問1とは変えて、透明度を0.5 にしてください。
つまり、この円はだんだん大きくなり、壁のにぶつかったら今度は小さくなる。半径10の円になったらまた徐々に大きくなり、円の大きさが振動する。
ヒント:直径を表わす変数を新たに用意する(例えば diameter2)。また、例題4 if文のように壁にぶつかって跳ね返るときに速度が反転したように、壁にぶつかると円の変化する方向が反転する。つまり、新たな変数 v2などが必要です。 問2が完成できない場合は、問1だけの回答を提出してください。