路線制作の課題
(vscodeで) includeした変数名 (ex: $tilt_none) がサジェストされない
→疲れる
F5連打
他線の線形
自線が(緩和)曲線で他線が直線
曲線始点で自線と他線が平行でないとより難しい
一度並行でなくなって、再び平行になる(離隔が変わる)
航空写真と重ね合わせる
ストラクチャの位置
マップをテキストで直接記述すること自体は問題ではない?
アプリもwebもマークアップを直接記述している
htmlと違って
入れ子の箱ではない
直交座標ではない
手前での誤差が距離に比例して大きくなる
3次元である
3次元の座標を手打ちするのはやっぱり異常ではないか
相対座標
円曲線は極座標
直線はデカルト座標
もし絶対座標にしたら
テキストによる編集は困難になる。
距離程で記述できない
曲線半径毎にレールを作る
信号の位置を軌道中心からの距離で指定できない
テキストではなく、グラフィカルなマップエディタが必須となる
距離程を容易に変更できない
→最初に完璧な線形を目指してしまう
距離程などの式の計算結果が分からない
線形を反転できない
→最初の方向選びに苦心する
分岐器のチラつき
トングレールで調整するのが大変
線形がわからない場所の割り切り
→ついつい現地取材やら国会図書館やら
あとから距離程の変更が困難だから割り切れない?
リストファイルのキーが重複したとき気づかない
→路線のバグ解明が大変
リストファイルを複数分割できない
Sass的なものを作れば
放送のwavが容量を圧迫する