レベル貫通現象と基礎スコアカンスト時のボーナススコアバグ
ざっくり説明
まず前提として、同時予約では下図の順番で処理されます。
https://scrapbox.io/files/639dee0e3a9f06001db0ca9f.jpg
基本的に列ごとに優先され、1行目の画面手前(矢印の根元)から画面奥(矢印の先端)、2行目の手前から奥、3行目の手前から奥…という風に処理が進みます。
一定時間内で同時予約で処理されるダイスの数が多いため、個別に処理の順番を見ることはできませんが大ざっぱに把握することは可能です。
ノルマに関連するダイスを消すと、消したダイスの場所から数字が出てきます。それを基に処理の順番を仮定します。
例1
https://scrapbox.io/files/639deffe68e085001e431337.pnghttps://scrapbox.io/files/639df0dd61bf84001dfe5632.png
11個予約をし、全体で16個繋がっている様子です。
この時、消去数は以下の通りになります。
table:4を60個消そう
予約ダイス 消去数 累計
1個目 16個 16個
2個目 10個 26個
3個目 9個 35個
4個目 8個 43個
5個目 7個 50個
6個目 6個 56個
7個目 5個 61個 ここでノルマを満たす
8個目 4個 65個
9個目 3個 68個
10個目 2個 70個
11個目 1個 71個
上の2枚目の画像で「61」と書かれたダイスが7番目に処理されたダイスだと分かります。前提の項で話した内容と合わせると、以下の順番で処理されていることが分かります。
https://scrapbox.io/files/639df3047ba048001d64cc49.png
さて、ボーナススコアを見てみましょう。
7個目の予約ダイスでノルマ達成のため14連鎖目のCSが使われるはずです。基礎スコアはカンスト状態(99万9999点)なので、ボーナス = [6lv]*1000 + ([4]*[16リンク]*[7×2連鎖] + [999999点])*[10s]/100 = 106089.5より106089点と予想できます。しかし実際には106358点と表示されています。
https://scrapbox.io/files/639df48000b838001d83035d.png
このボーナススコアは、基礎スコア+CSのCS部分が28個目の予約ダイス相当です。当初はこの計算バグに頭を抱えていましたが、これは「1+2+3+4+5+6+7」個の予約=「28」なのではないかという考えに至りました。
とりあえず次の例を見てみましょう。
例2
https://scrapbox.io/files/639df6c33a9f06001db11eba.pnghttps://scrapbox.io/files/639df6e0c1593d001e2e0dd3.png
先ほどと同様に考えます。14個予約をし、全体で20個繋がっている様子です。この時、消去数は以下の通り。
table:5を60個消そう
予約ダイス 消去数 累計 || 予約ダイス 消去数 累計
1個目 20個 20個 || 8個目 7個 90個
2個目 13個 33個 || 9個目 6個 96個
3個目 12個 45個 || 10個目 5個 101個
4個目 11個 56個 || 11個目 4個 105個
5個目 10個 66個 || 12個目 3個 108個
6個目 9個 75個 || 13個目 2個 110個
7個目 8個 83個 || 14個目 1個 111個
上の2枚目の画像で「66」と書かれたダイスが5番目に処理されたダイスなので処理順番は以下の通り。
https://scrapbox.io/files/639df9575d4bb0001db14a4c.png
ボーナススコアは本来は5個目の予約(10連鎖目)のCSですが、基礎スコアカンスト時のバグ?により「1+2+3+4+5=15」より15個目の予約ダイス(=30連鎖目)のCSが使われると予想できます。
これを計算すると、([5]*[20リンク]*[15*2連鎖] + 999999 )*11/100 + 8000 = 118329.89点です。ゲーム画面でもボーナススコアは118329点として表示されています。
https://scrapbox.io/files/639dfb4661bf84001dfeae11.png
ここからが本題です。レベル貫通時の挙動について見てみましょう。
レベル貫通時 その1
https://scrapbox.io/files/639dfbe4ccd151001e3ba4e0.pnghttps://scrapbox.io/files/639dfc0df012b3001dd8a9a5.png
14個予約、全体リンク数が21個。最初の予約ダイスは「Lvアップまで07個」に使われているとし、その後のダイスがどのように使われているかを考えてみます。何個目のダイスかは分かりませんが「63個」消去扱いになるパターンを考えます。
table:レベル貫通消去数
予約ダイス 得られる消去数 累計① 累計② 累計③ 備考
1個目 21個 21個 21個 21個 Lvアップノルマ達成
2個目 13個 13個 --- --- ①で[5]ノルマが開始
3個目 12個 25個 12個 --- ②で[5]ノルマが開始
4個目 11個 36個 23個 11個 ③で[5]ノルマが開始
5個目 10個 46個 33個 21個
6個目 9個 55個 42個 30個
7個目 8個 63個☆ 50個 38個 ①でノルマ達成
8個目 7個 70個 57個 45個
9個目 6個 76個 63個☆ 51個 ②でノルマ達成
10個目 5個 81個 68個 56個
11個目 4個 85個 72個 60個
12個目 3個 88個 75個 63個☆ ③でノルマ達成
13個目 2個 90個 77個 65個
14個目 1個 91個 78個 66個
5個目以降から足しても1~10の和が55のため「63」という数字が出ることはありません。
さて、最初に「同時予約は基本的に1行目から2行目、3行目と順に処理される」と述べました。基本があれば例外もあります。今回の動画をスローで見ると、こんなコマが存在していることに気が付きます。
https://scrapbox.io/files/639dfbfe5d4bb0001db164f9.png
なんと7行目の予約ダイスが最初に処理され「105×2」と書かれています。
この次のコマはこの事例2枚目の画像と同じ構図です。
つまり「7行目が処理→ノルマの更新→1行目の処理→2行目の処理→...」と動いていることが予想できます。実際に確かめてみましょう。
https://scrapbox.io/files/639e0560ba6d48001e5a5dfd.png
この処理順であれば、確かに「63」と書かれたダイスが先ほどの候補の一つであった7個目に入ります。
この動画も基礎スコアはカンストしているのでボーナススコアから予想が正しいのかを確認してみましょう。計算してみると、CSは(2+3+4+5+6+7=)27個目の予約ダイス相当となっているはずなので
ボーナス = ([5]×[21link]×[27*2連鎖] + 999999)*12/8 + 8000 = 128680.28
これはゲーム内表示と一致しています。
https://scrapbox.io/files/639dfc303a9f06001db1567e.png
他の事例でも見てみましょう。
レベル貫通時 その2
https://scrapbox.io/files/639e093f691aee001d3f5dc6.pnghttps://scrapbox.io/files/639e0a3e5d4bb0001db1ae95.png
レベル貫通しているものの、15個予約に対し最終的な消去数が「55個」扱いでかなりの曲者事例となったもの。
なお上の画像1枚目で消えかけの4がありますが、既に2連鎖しています。自分がこれの存在に気付かなかったせいでさらに検証が難航していました。
15個予約、全体リンク数30個。こちらも先ほどと同様スローで再生すると次のような状況が見えます。
https://scrapbox.io/files/639e0a26452b64001dd77fc2.png
奥3行は落下の最中ですが手前4行は既に落下し終わっています。そして7行目の最も奥のダイスには「120×12」の文字。予約ダイス自体は手前4行に5個しかありませんが、既に2連鎖の要素を持った[4]と繋がっているため12連鎖扱いになることが理解できます。
つまり今回は4行目から処理が始まり、5行目→6行目→7行目→(ノルマ更新)→1行目→...となっているように見えますね。
https://scrapbox.io/files/639e0c326028a9001dd45763.png
最後に処理されたダイスのところに「55」の数字が書かれていることも分かります。また、6個目の予約ダイスから消去数判定が行われた場合、計算としては1~10の和の消去数と同じになります。
table:消去数
予約ダイス 消去数 累計 備考など
4行目 1個目 30個 30個 Lvアップノルマ達成
5行目 2個目 14個 ---個
6行目 3個目 13個 ---個
7行目 4個目 12個 ---個
5個目 11個 ---個
―― ここでノ ルマ内 容が 更新される――
1行目 6個目 10個 10個 「4を60個消そう」開始
7個目 9個 19個
8個目 8個 27個
9個目 7個 34個
10個目 6個 40個
2行目 11個目 5個 45個
12個目 4個 49個
13個目 3個 52個
3行目 14個目 2個 54個
15個目 1個 55個
なお同時消しによるノルマ達成ではないためボーナススコアバグは発生していませんでした。
多分レベル貫通するもの
これらの特性を踏まえた上で似たような挙動をした事例があったので紹介(しつつ自論の裏付け)。
https://scrapbox.io/files/639e12b6f4b2da001d8bf9c8.pnghttps://scrapbox.io/files/639e128bf8a73e001dfe51b6.png
同時予約とは関係ないダイスもあるので若干見づらいですが、10個同時予約、全体リンク数21個です。また、一瞬のフレームより7行目から処理が始まっていることがわかります。
https://scrapbox.io/files/639e127a1912da001e3d3c68.png
今回、発火時から「[6]を45個消そう」に入っているため、7行目の予約ダイスもちゃんとカウントされていますが、その時点で30個処理されたようです。
予約ダイス 消去数 累計 || 予約ダイス 消去数 累計
1個目 21個 21個 || 6個目 5個 56個
2個目 9個 30個 || 7個目 4個 60個
3個目 8個 38個 || 8個目 3個 63個
4個目 7個 45個 || 9個目 2個 65個
5個目 6個 51個 || 10個目 1個 66個
https://scrapbox.io/files/639e1583cbffe2001db74334.png
(※赤色だと見えづらかったため文字色を緑に変更しています)
また、この時のボーナススコアは「(3+4)=7個目の予約ダイス相当」のボーナススコアが入ることになります。
つまり[6]×[21link]×[7*2連鎖] = 1764、(1764+999999)*10/100 + 5000 = 95158.67です。実際のゲーム画面でも小数点以下切り捨てで同じ値が出るためこの考え方で合っていると思われます。
とりあえず現段階でのまとめ
レベル貫通が起きる時は1行目以外から処理が始まっているのでは?
具体的に1行目以外から処理を起こす方法は分からない
挙動の特徴が推測できたため検証の参考にできる動画が増えたかも?
1~7行目の全てに予約ダイスを設置するようにし、1行目付近に多めの予約ダイス、5行目以降は1個だけでも置いていれば成功率は上がる?
自分のプレイ環境下で検証はしてないので机上の空論かもしれない。見当違いだったらごめんなさい
検証めんどい
早く自分でも実プレイ検証したい
余談?
この記事が紹介されていました
サイコロの量子力学的重ね合わせ...?!?!(???)
追記 2023/4/14
table:更新履歴
2023/4/13 16:50 一部文章を書き換えました
2023/4/14 16:46 文章を追加しました