プリコネR Rank/☆止めについて
■ 最終更新
2020/08/19 (2.5 周年あたり)
■ 想定している対象者
Fediverse 界隈の Plv がカンストしていない〜最近カンストした プレイヤー向け
つまるところ身内向け Scrapbox
■ これを読んだことで得られる情報
熟練岸くんが言っているなぜキャラクターの RANK (装備) や☆をむやみにあげてはいけないかを理解、説明できるようになる
■ TL;DR
Rank/☆を上げることで HP, 防御力が増え、敵からの被ダメージが減り、TP が溜まりづらくなり UB の総使用回数が減るため
HP が増えると:最大 HP に対する減少 HP の割合 (が減る)
防御力が増えると:被ダメージ量そのもの (が減る)
Rank を上げることで TP 上昇の値が減ることがあり、 1凸 (90秒) で使用できる UB の総使用回数が減る ため
TP 上昇の値は、1行動あたりの TP 上昇量 (基本 90)と TP 回復スキルによる上昇量に効果を及ぼす
バッファー系キャラの Rank を上げない理由は主に上記 2つ
Rank を上げることで防御が減り先頭に編成した場合に敵の攻撃に耐えられなくなる可能性があるため
タンク無し先頭アタッカー編成 (例:ムイミ先頭, 水マコト先頭, etc ...)
これは新 Rank 実装後に多い (新 Rank 実装直後は、右半分しか装備が無いため)
とは言っても、Rank を上げることによって得られる攻撃力やクリティカルがあるためアタッカーは基本的に Rank を上げても問題ない
■ もう少し詳しく
被ダメージによる TP 獲得量$ = 1000 \times \frac{減少HP}{最大HP} \times \frac{1}{2} \times \frac{100 + TP上昇}{100}
端的に換言すると:最大 HP に対する被ダメージ割合の半分に TP 上昇 (%) を増したもの
1000:TP の最大値
例:最大 HP が 10000、被ダメージが5000、TP 上昇が 14 の場合:287.5 獲得 (たぶん、小数点以下は切り捨て ?)
$ 1000 \times \frac{5000}{10000} \times \frac{1}{2} \times \frac{100 + 14}{100} = 287.5
これが、最大 HP が 2倍 (20000) になった場合、TP 獲得量は 143.75 と半分になる。
$ 1000 \times \frac{5000}{20000} \times \frac{1}{2} \times \frac{100 + 14}{100} = 143.75
敵の攻撃によるダメージは一定 (乱数は絡まない) のため、UB が重要なバッファー系キャラはいかに被ダメージを増やしつつ落ちない Rank/☆ で調整するかがキモとなる
ちなみに、これは味方からのダメージでも TP を獲得できる
例:ルナのスキル1 ソウルコンバージョン
被ダメージによる TP 獲得と、スキルによる TP 獲得で TP を一気に溜められるため、ニャルパで重宝されている
アタッカーは UB 回数を増やすよりもステータスを上げて UB/スキル/通常攻撃でのダメージ量を増やした方が合計ダメージ量が増えるが、UB で味方を支援するキャラクターは PT の総ダメージ量を増やすための役割 (自身ではダメージを稼がない)ため、常々バッファーキャラはランクを上げるよりも据え置きにする傾向が多い
サポーター系キャラの☆/Rank を上げることが悩まれる理由はこれ
アタッカーでも、UB が非常に重要な役割を持つキャラクター (主に魔法に多い) もこれ
例:ネネカ、キャル (ニューイヤー), etc ...
TP 回復スキルによる TP 獲得量 $ = 使用者の TP 回復量 \times \frac{100 + 回復対象者の TP 上昇}{100}
端的に換言すると:TP 回復量に TP 上昇 (%) を増したもの
例:ジータのワイドブレード+ (他者は固定値で 100 回復) を TP 上昇が 46 のキャラクターが受けた場合、146 獲得
$ 100 \times \frac{100 + 46}{100} = 146
これが、TP 上昇が 14 になると、TP 獲得量が 114 となる。
$ 100 \times \frac{100 + 14}{100} = 114
魔法キャラクターがだいたい Rank14 止めなのは、TP 上昇を獲得できる装備の都合上
魔法キャラクターの多くは Rank15 以降で TP 上昇が得られる装備を装備できない
■ 主に Rank/☆止め調整されるキャラクター一覧
とは言っても、☆に関しては 2.5 周年のアップデートで☆5まで上げた場合☆3から☆5で調整できるようになったため、一番気にすべきはRank (装備) (Rank は不可逆、かつ今後調整可能なようにしないと木村唯人Pが明言していたため;とはいっても、ガチガチに詰めるわけでなければ何とかなることも多い)
TBD (そのうち書く)
■ 参考、関連文書