9736_『災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候』
今から190年前の1828年の冬、71歳の良寛が住んでいた、新潟県で大地震が起こりました。良寛自身には被害はなかったのですが、親友の俳人は家族を失う被害に遭ったそうです。良寛が書いた見舞いの手紙の中に、『災難に逢う時節には災難に逢うがよく候』と、この一文が出てくるのです。良寛は、この一文に何を託したかったのでしょうか。
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8年前の2011年3月11日の夜は、この画像のような「月齢6」の上弦の月でした。この画像は木星と並んだ月を、2009年に当麻さんが撮影したものです( 2018.03.11) hr.icon
私には、随分と厳しい言葉に感じてしまいますが、
良寛は、この一文に何を託したかったのでしょうか。
災難に逢うときには、災難に逢うしかない。
「遭う」ではなく、「逢う」と書いているのは、なぜなのでしょうか。
『遭う』とは、嫌な事柄に偶然に出会ってしまうことに対し、
『逢う』とは、親しい人にめぐりあったときに使う言葉です。
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災難に逢う時節には
災難に逢うがよく候(そうろう)
是はこれ災難をのがるゝ
妙法にて候(そうろう)
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かにかくに止まらぬものは涙なり
人の見る目も忍ぶばかりに
人一倍繊細な良寛が、痛みを感じないはずはありません。
被災の様子を見た後には、こんな歌を詠んだそうです。
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『あるがままを受け入れ、その時その時の自分ができることを一生懸命やるしかない』という仏教の教えがあり、この教えに「受け入れるしかない運命をならば、それを受け入れて生きるしかないのだ」という覚悟を感じます。
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『受け入れる』とは、「諦める」のような受け身の言葉に感じます。
ですが、良寛は『受け入れる』を、この受け身としての意味ではなく、
もっと前向きな、もっと主体的な意味を託していると、私は感じるのです。
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あの震災から2週間ほど経つと、ひとり狭山丘陵を歩きたくなりました。
ユダヤ人の精神分析学者が、自らの強制収容所での体験をつづった、
ヴィクトール・フランクル『夜と霧』が、心に思い浮かぶのでした。
https://gyazo.com/fdeadd7d0b1f2fcf6f5d7adca0edee1e
だれもその人から苦しみを取り除くことができない。
だれもその人の身代わりになって
苦しみをとことん苦しむことができない。
https://gyazo.com/1dd97d01126689f3fa037c2c2f37404e
この運命を引き当てたその人自身が
この苦しみを引き受けることに、
ふたつとない何かを成し遂げる
たった一度の可能性はあるのだ。
https://gyazo.com/3a075a69e8d3921925f5df1933e04ca6
強制収容所にいたわたしたちにとって、
こうしたすべてはけっして現実離れした思弁ではなかった。
https://gyazo.com/ead9d809c928c19983844f3a5b45e626
わたしたちにとってこのように考える事は、
たったひとつ残された頼みの綱だった。
それは、生き延びる見込みなど皆無のときに
わたしたちを絶望から踏みとどまらせる、唯一の考えだったのだ。
ヴィクトール・E・フランクル (池田香代子訳) 『夜と霧 新版』みすず書房 2002
https://gyazo.com/0c36011e1170c2d320fcc0431b4b0278
私の名前、雅寛の『寛』の一字は、良寛さんからいただいたそうです。
良寛さんに、いつか会うときがあったら、
その真意を、尋ねてみたいのです。
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