9694_注文の多い料理店・序(6)路上詩人こうじ
通りかかった友人から、路上詩人こうじさんが来ていると聞き、私はすぐに訪ねました。こうじさんは私と少しだけ話すと、『すみません』とヘッドホンを耳にすると、どこかでお会いしたことがあるような、優しい石仏のようになりました。帰宅を急ぐ人たちは、私たちの脇を不思議そうに眺めながら、通り過ぎていくのですが、私にとっては、この作品の前を素通りできることの方が、不思議でした。
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こうじさんと一緒にデッキ通路に座り込むと、まるで川の中に潜ったように、あたりが急に「静か」になりました。今日の記事は、私の文章は無用のようです。賢治『注文の多い料理店』序を、引用させていただきます...( 2018.04.22) hr.icon
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わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、
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きれいにすきとおった風をたべ、
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桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。
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またわたくしは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろのきものが、
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いちばんすばらしいびろうどや羅紗(らしゃ)や、
宝石いりのきものに、かわっているのをたびたび見ました。
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わたくしは、そういうきれいなたべものやきものをすきです。
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これらのわたくしのおはなしは、
みんな林や野はらや鉄道線路やらで、
虹や月あかりからもらってきたのです。
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ほんとうに、かしわばやしの青い夕方を、ひとりで通りかかったり、
十一月の山の風のなかに、ふるえながら立ったりしますと、
もうどうしてもこんな気がしてしかたないのです。
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ほんとうにもう、
どうしてもこんなことがあるようでしかたないということを、
わたくしはそのとおり書いたまでです。
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ですから、これらのなかには、
あなたのためになるところもあるでしょうし、
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ただそれっきりのところもあるでしょうが、
わたくしには、そのみわけがよくつきません。
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なんのことだか、わけのわからないところもあるでしょうが、
そんなところは、わたくしにもまた、わけがわからないのです。
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けれども、わたくしは、
これらのちいさなものがたりの幾(いく)きれかが、
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おしまい、あなたのすきとおったほんとうのたべものになることを、
どんなにねがうかわかりません。
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こうじさんからの説明を聞き、私、思わず聞いたのです。
「こうじさん、何を感じて、この詩を書いたのですか?」
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こうじさんは、答えてくれました。
『書かれている詩の半分は、大瀧さんから感じるもの、そして、』
『残り半分は、私自身の中にある言葉、その二つを合わせました』
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もしかすると、流行りなのでしょうか。
『路上詩人』と検索すると、たくさんの作家さんが登場します。
ですが、
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こうじさんの作品には、他の作家にはない『優しさ』を感じるのです。
こうじさんと一緒にデッキ通路に座り込み、目の高さをずっと低くした時、
それは、ようやく見ることができた、静かな『優しさ』です。
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その『優しさ』は淡くて、私が急いでいたり、振り返らなくなったり、
目の高さが高くなってしまうと、すぐに見失ってしまいそうです。
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