作って壊せるデザインシステムはありえないか
基本的にとてもいいことを言っているがあえてつっこんでみる
形骸化を恐れる
担当が変わる
時流に合わなくなる
デザインシステムの形骸化に対する恐れの意識
UIが大きく変わることをユーザーは嫌うと思っている
実は別に嫌われていも良いのではないか?
嫌って離れるユーザーは仕方ないと割り切れないか
デザインシステムを変えること = UIそのものが変わることだと思っている
(原理的には)デザインシステムはUIのメタレイヤーなのでデザインシステムが変わること = UIが変わることに必ずしもならない
とはいっても大抵はメタが変われば細部も変わるんだろうけど
開発者目線で運用を変えるコストが大きいと感じる
そもそも目指すべきは運用のコストを0にすること
運用が変わるという意識を持たせないようにしないといけない
サービスによるけど完璧なデザインシステムではなく変化できるデザインシステムを作る方が大抵の場合に役に立ちそう
完璧なデザインシステムを求めないサービスはそもそもデザインシステムを必要としていないのではないか?
No. 一定の規律を与えて再現性を高めることはクオリティコントロールと開発スピードの向上に貢献できる
ミニデザインシステム、マイクロデザインシステム、tinyデザインシステム ...
壊せる、変化できる、スイッチングコストがない