2019/12/31
2019年最後に企画が立って2020年最初にリリースされるゲームを目指します
案を出していくぞ
ポッポから約1年
時が経つのは早い
季節もの
新年ぽいゲーム
年末というよりは新年をやっていきたい
正月
福笑い
ベイブレード
新年よりめでたさをやっていきたいmaku693.icon
厳しい世の中を生き抜くため
めでたさ
クラッカー :tada:
特殊効果
銀テ
梱包
Turky-Spinner
枕の下に薄い本
鷹の絵文字がない説
羽子板
タコ
鏡餅
鏡餅 on the みかん
初日の出
よさそうmaku693.icon
2019年の初日の出の瞬間にしか使えないアプリ
インターネットっぽいnoir_neo.icon
便利maku693.icon
無限に初日の出見れない問題
初日の出ライン
めでたさはあるmaku693.icon
誕生日はめでたい
1年間生き延びられてめでたいmaku693.icon
刹那
初日の出の瞬間にしか使えないのにめでたいとはどういうことか
いつでも使えるとめでたさが減りそう
季節ものは期間限定なのでめでたいのではないか
めでたさのハードルが高まりそう
連続でめでたくなったことがない
連続でめでたくなる
異常な言葉遣いでいいmaku693.icon
大乾杯はめでたくなることが目的だったのが良かったのではないか
グリッチは特にめでたくないけどかっこいい
https://gyazo.com/902d018d4f5d9aa083ffad0a0de27649
のではないか
面白かったけど人生は変わらなかった
若さの問題では
歳を取るとこういう体験はなくなる?
とすると悲しいですね
最近こういうことありましたか?
ジャンル
作るものは変わった
クリエーターとして影響を受ける
波長が合うタイミングみたいなのがある maku693.icon
自己表現したいというところに戻ってくる
プラットフォームやってるとこういう気持ちになってくる
メッセージ性みたいなので人生変えたい、みたいなのはない
シリアス方面に持ってきてもコンテンツが出てくるようには思えないmaku693.icon
めでたさが一通り飽きられたあとどうなってしまうのか
ディストピア物が流行る?とは思えない
飽きられることはあるのか
めでたさのハードルを上げていく方がまだ生産的っぽい
色々好きなコンテンツはやってきてしまった
お米
豊穣の象徴
めでたい
めでたいものをとりあえず全部突っ込んでみる
一本締めで終わる
一本締めって結構ゲーム性あるのではないか
エンドクレジット
開いてくゲームの方がいいのではないか
可能性を感じさせる
鏡餅
いるものといらないものを区別するというのはどうか
年末の掃除が終わっていないのでダメでは shelf703.icon
正月
正月にだけいる神様がいるらしい
1年の豊作とかもたらしてくれる
何をやっても米が増えるとか
雨を降らせる
三万石みたいな
戦争を想起させる
大名
2020年SFっぽい
駅伝
箱根
エヴァ
電柱
緊張と解放
0時の時点で開放感があるので
そこからまた緊張をやっていくのは大変なのではないか?
誰が決めたルールではないのでひたすら開放し続けるというのはどうか
最初だけ緊張があって、あとは解放
フラッピーバードと逆?
一番開放感があるのは寝てる時
時間が逆転するのは納得
布団から出るのは辛いので布団
寝まくる
寝まくるのは正月っぽいのではないか
富士やナスと出会う
めでたいものたち
米
初日の出
初夢
誕生日
おみくじ
ハッピースター
ラッキーうんち
季節もののの無料100連ガチャとかはめでたい
いいねしか送れないのは果たしてめでたいのか
変なところに建設物が置いてある場合とか
素直にめでたくするにはどうしたらいいか
承認欲求を満たすのは
パーティー
シャンパン
全部大吉でテキストが違うというのはどうか
575
575が出てきて、77を自分で選ぶとめでたさが評価される
正月はかるた的カルチャーあるよね
素朴な幸せがある
575と77をマッチングさせるのは世の中にある
星座占い
優しさを大事にしたい
わっしょい坊や
ボードゲーム
ネットプリントで配るのはどうか
短歌バトル
おもしろポイント
ランダム575
7を固定すると5を入れ替えられて面白い
めでたいルールを考えたい
上がりの扱いとか
新年を迎えられたら終わり
春夏秋冬
新年を迎えられたら勝ち
季語の概念を入れざるを得ない?
知識不要にはできそう
別に実在の季語である必要はなさそう
どうしたら次の季節に行けるのか?
(レイドバトルみたいにできたらいいな)
プレイヤー同士が協力しないと次の季節に行けないというのはどうか
定石
お作法的な
順番を決めるというお作法はありそうだけど
それを打破できるとおもしろそう
みんなで新年を迎えられるとめでたい
カードを作るところからやってもらっても良さそう
これとクリアがどうとかっていうのは関係なさそう
やっているだけで勝手にゲームが進んでしまうと面白くなさそう
そもそもボードゲームをやるか?
やらないので自分たちが面白いと思うものを自信を持って世に出せない
プランニングをやりたいか?
プログラミングがしたい noir_neo.icon
プログラミングは特に maku693.icon
24時間もかからないのではないか
飽きるまでやる、みたいな?maku693.icon
長すぎるし短すぎる
お手軽さ
確かにね maku693.icon
素朴な幸せ
計画的めでたさと偶発的めでたさがある
おみくじ
次の年に供養する
最初小吉だけど頑張ると大吉になるとか
宗教?
神社
あらゆるものをめでたくできる
めでたくデコれる
筋肉
おみくじ
鏡餅
鏡割り
割れ具合でめでたさが計測されるというのはどうか
亀がかわいそう
酒樽を砕く
コレクターズエディションとかはめでたい
でかいとめでたい説
何がデカくなるとめでたいか
ハト
初日の出
現地時間で家にいながら初日の出が
YouTube Live的な
シークは可能
ゲーム
それ以外
音が鳴る装置
Turkyみたいなやつ、だと被り
なのでTurkyではないやつがやりたい maku693.icon
踊ると音が鳴る
踊りに合わせて音が鳴る
フェイシャル?
最短でめでたくなるもの
ガチャ
この話はもうした
位置情報が更新されると再生位置がズレる
遮蔽を取る必要があって大変な気がしてきた
太陽である必要はない?
地面から大吉出てきたら嬉しい
ARガチャは新しいのではないかmaku693.icon
ARで行動の痕跡が残っている系
おみくじを好きな場所で引いてシェアできる
1人1回しか引けない
合わさるといい感じになる
デスストのキノコみたいな
面白いけどユーザーがいないとね
NPCが置いてくれるというのはどうか
自宅の場所が大公開とかは困る
今時異常にがんばらなくてもサーバサイドの実装はできるという話
おみくじを引く難易度が高い
巨大おみくじAR
写真を撮ると同時におみくじが引ける
お腹に「今日の運勢は」って書いてあるとか?
頭から出てくる
至る所にいる
一面のおみくじくん
一緒に写真を撮るとテテーとなって575が表示される
おみくじくん召喚ボタン
接地してる必要はないのでは
撮りやすい位置にいて欲しい
技術的にどうするかはおいておいておみくじくんは作ってもらったらよさそう
優先度
写真が撮れることが大事
おみくじ性
技術検証
https://gyazo.com/857a0f585c6bdfa07c485dd075148d8b
おみくじ
撮影するか?
説明を書いておいたらいいのかな
おみくじくんを撮影するとおみくじが引けるぞ!
「おみくじを引く」ボタン
おみくじくんスタートボタン
写真を撮るのとおみくじを引くのを分けてもいいのではnoir_neo.icon
「おみくじを引く」
パラパラになるとか
カメラボタンとおみくじボタンは別だとして
普通は踊ってる
おみくじボタンを押すとルーレットになって止まる
最初っからパラパラしてるの面白いけど、それだったらAR QuickLookでもいいんじゃないか
もう少し狂った感じにしたい
振るのはどうか
振るとパラパラする
止めると止まる
数秒経つとまた踊り始める
ゆっくり写真撮りたい
→ボタン
振るのは面白いけど今回必要な要素ではないのではという説
おみくじくんの写真を撮って欲しい
結果の文字が立体だと面白い
文字がアニメーションしてると面白い
運勢
わかる
大吉
吉
大凶
わからない
巨大吉
ラッキーうんち
コマネチ
どう作るか
シェイク入力
コピペ元がある
切り替わる
なんかUIのライブラリ
AR QuickLook
プログラマブルにやる方法?
location.href らしい
<model-viewer> を使ってもいいのではないか?
https://developer.apple.com/design/human-interface-guidelines/ios/images/ARKit_Glyph_Button.svg
仕様
スタート画面
踊っている
振っておみくじしてね的なことが書いてある
振るとおみくじが始まる
おみくじ中
おみくじの選択肢たちが
結果発表
振り返り
noir_neo.icon
非電源ゲームでもいいとかインタラクティブコンテンツならなんでもいいとか、そういうのは事前に握っておいたほうがよさそうnoir_neo.icon
テーマがなさすぎて企画に無限に時間がかかる
それがいいところでもあるが
作業徹夜はワンチャンできそうだけど、企画で徹夜はきびしみnoir_neo.icon
スタート時間?
0時開始ならあらかじめ寝てから来るべきかもmaku693.icon
実装全然重かったね noir_neo.icon
とはいえ分担しようとしてもできていたか?
タスク分解とか見積もりとか実装方針はちゃんと話したらよかったかも
なんにせよモバイル大変よね
丸投げしたのはよくなかった
マネージャとかディレクターの振る舞いをしておけばよかったな
普段やらないことができたのはよかった 面白かった
音楽とか一人でやろうと思ってたこと、ちょろっとでもこういう場でできたのはよい
アートのワークフロー整備とかも全然やらないし
やらなすぎてアンインストールしてたBlenderインストールし直したり
maku693.icon
よかった
スマホですぐ動かせるコンテンツがつくれた
とはいえそこにこだわりすぎた
もういっそTiny Unityが出るまで諦めてもいいかもしれない
DOTSとかTinyの練習する会やりたい
やはり tiny unity がまともに使えるようになることに期待かねえnoir_neo.icon
スワイプしたあとdampingがあるのがかっこいい
この間かっこいいUIを作りたいと思ってたの思い出してきた
次回やりたい
ねおりんに音を作ってもらった
特にリザルトがいい
やったねnoir_neo.icon
アート側の成果物が多かった
短時間でたくさんモデルを作るテクを確立できたのではないか
よくなかった
チーム開発ではなかった
実装が個人プレーであまりにもひどかった
ねおりんはプログラミングしたいって言ってたけどプログラミングはしてもらわなかった
複数人でプログラミングするのがおもしろいわけでそういう良さを発揮できなかったのがあまりに残念
Three.jsとWeb Audio APIの勉強にはなったけど自分以外に知見を配れてなくて最悪
実際 Three.js どうだった? tiny Unity がんばるより良いところがあるなら私も真面目に勉強するけど、いまのところ特にモチベーションがないんだよねえ noir_neo.icon
悪くはないmaku693.icon
JSとC#は結構似てる
今時のJSはあまり辛くない
実際Three.jsはECSっぽい
Unityより0.5段ローレベルなイメージ
Unityと違ってリソースのロードや音声周りを自前でやる必要があるのがいまいち
一方UIはReactで、とかできるのでブラウザパワーを活用できる
進捗管理をしなかった
久しぶりすぎてやり方を忘れた
8時間オーバーはさすがに許容できなそう
ここは私がもうちょっと踏み込めばよかったなあと思った noir_neo.icon
コード書かなくてもマネジメントとディレクションをもっと真面目にやる選択肢あったなあって
感想
ちゃんとしたものを作るには日々素振りをしておく必要がありそう
いままではONGJがコンテンツづくりの素振りという感じだった
しかし
雑につくりきるだけだと満足できなくなってきた
そういう時代はもう終わり
人の欲は深いnoir_neo.icon
Scrapboxだとスイスイかけるのであらゆる記録を残せて便利
よきnoir_neo.icon
モデルのフォーマット変換を自前でやるのは過酷ということがよくわかった
AR QuickLookは便利
Unityから呼べないかな
native plugin 書けばまあ? とはいえ別フォーマットでモデル用意しておかないといけないねnoir_neo.icon
後日談
Three.jsでアニメーションをglbのアニメーション範囲が適用されない場合がある
対策
手で開始位置を1フレームめにする