伝言ゲームの実験-20230909
実験1-1
プロンプト
For the following theme, please extract the essence from the fragments and summarize it to generate a theme within 10 characters in Japanese.
{question}
「相談文化」-(om-tsuzumik)>「問題解決力」-(omni)->「問題解析力」
ただの言い換えっぽくなるのは期待値と違うので調整に入った
実験1-2
プロンプト
For the following theme, please extract the essence from the fragments and select keyword from them randomly to generate a theme within 10 characters in Japanese.
{question}
これも一瞬で面白くないラベルに収束して終わった
「相談文化」-(om-tsuzumik)>「相談と投資」-(omni)->「知識投資相談」-(tsuzumik)->「知識投資と相談」
要約の対象がうまくないか、10文字バンド幅が狭すぎるか
実験2
要約を100文字程度にしてみよう
相談文化と投資文化の交差点 :問題解決から超越へのパラダイムシフト
「問題解決と超越の交差点:相談と投資を通じたパラダイムシフトとその実現方法」
やっぱり入力が要約対象に入ってしまってそう
ベクトル検索結果だけを対象にしたい
{question}いらないか
「現状と理想のギャップとその解消への取り組み:新入社員教育の改善、スモールスタート原則、デジタル化への投資、オンラインとオフラインの違い、指導力の重要性、数学的証明、ゲームルールの公平性、LLM Meetupの反響、正しい学びとは何か」
「自己認識と他者理解を通じた意思決定とコミュニケーションの重要性」
「自己理解とコミュニケーションの重要性:間違いを直視し、異なる視点を理解する」
(ここでomniのプロンプトミスに気付く。人格代えて実験した後戻してなかった)
「非同期コミュニケーションとリスクマネジメントにおける自己認識と相談の重要性」
自己認識、相互理解、相談がリスクマネジメントや意思決定とリンクしてる
それはそう
もう少し掘り下げてほしい
掘り下げトークプロンプト
固定プロンプトじゃなくて、対話形式がいいのかも
発散と収束
続きは後日
しばらく本質情報が出ない気がしてきた。手元でやろう