Unihex形式のフォントリソースパック
光る文字・太字の表示ずれの対策の面ではunihexがよいらしい
unihexで使用する.hexファイルは、16進数形式で文字コードとそれに対応する字形を定義したファイルである。各行にはまず16進数で、この行に記述する字形に対応するUnicode文字コードを指定する。この文字コードには4~6桁の16進数を指定できるため、基本多言語面(4桁)はもちろん追加多言語面から私用面まで自由なコード位置の文字を追加・上書きできる。
太字の文字は、同じ文字を複製して右方向にMojanglesの1ドット分だけずらして重ねる形で実現される。変位の程度を設定することができないため、Mojanglesより線の細いカスタムフォントは二重に表示されることがある[1](GNU Unifont[2]と字形供与子unihexは以下含め対策済み)。
作る時の注意点
hex入りzipファイル名指定はminecraft:font/ファイル名.zip
code:default.json
{
"providers": [
{
"type": "unihex",
"hex_file": "minecraft:font/ms_gothic.zip",
"size_overrides": [],
"filter": {
"jp": true
}
}
]
}
hexファイルの改行コードはLFにする
文字ごとに余白が欲しい場合は、size_overridesで定義する。
別に増やさなくていいという場合は、上記の例のようになにも指定しなくてよい
https://gyazo.com/9f0e14c8bfe1e08605238e02906f1716 ふつうに小さい文字は詰めて描画されるので。
作ってみると、確かに太字も光る文字も変にならない!
https://gyazo.com/776d3291572ea299ba5789795a48be8chttps://gyazo.com/50e74543ac5167bbf788d36967c35958
MSゴシックは商用利用には数万円のライセンス料が必要なのでドット風フォントにするならDotGothic16がよさそうですね