ソフトウェア設計における凝集度と結合度
三つの期待値、あるいは、見えないものを見ようとすること
何かを理解したいなら図を描き、何かを考えたいなら文を書く
驚き最小の法則
審美眼、あるいは、彫刻的アプローチと油絵的アプローチ
悩むと考えるの違い
望んだ回答を得やすいQ&A表を書くコツ
プログラミング言語でシェルスクリプトを書く
門外漢の分野のキーワードを探せるサービス(書きかけ)
やっていき・のっていき
能力を成果につなげるストーリー
PACE
Scrapboxでゲームブックを作る
個人のデータを個人が管理する場所に持たせるアーキテクチャー
解決策から適応へ、あるいは、要素還元からシステム工学へ
高い透明性が意識の共有を生む
効率を上げることよりも効果を得ることを目指す
Kindleで買った本を可視化したい
メモアプリの価値を高めるプラスアルファの機能
FigmaでデザインしたUIをSvelteコンポーネントへ変換したい