socket
おかげで同じコンピュータ内のプロセス間だけでなく、ネットワークを介して異なるコンピュータ上のプロセス間でも通信できる ソケットを介した通信の手順
ソケットの作成
相手との接続(クライアントとして)
接続の受け入れ(サーバーとして)
データの送受信
ソケットのクローズ
ソケットAPIが提供する一連の関数(socket(), bind(), listen(), accept(), connect(), send(), receive() など)が使用される ソケットのメカニズム
信頼性のある双方向の連続したデータストリームを提供する
データの境界がなく、送信されたデータは受信側で送信された順序で受け取られるのが保証される
信頼性は低いが、接続が不要でデータを個別のメッセージとして扱う
メッセージは別々にルーティングされ、異なる順番で到着することがある
目的に応じたソケットの種類