ペーパーマリオオリガミキング
凄いゲームではあるけど、中身は根本的に破綻してる気がする。フィールドでは一画面の中にとにかく多くの遊びを詰め込むようにデザインされているのですが、その大部分であるキノピオ救出と穴塞ぎはいずれもただボタンを押すだけで遊びとしてほとんど成立していません。せっかく見つけるのに一工夫いるキノピオもセンサー機能で台無しになってる感がある。
https://gyazo.com/026913284cb91b77720d799e14cb100f
意味のある遊びに固執せずボリュームを増やすスタイルはスーパーマリオオデッセイの系譜でしょうか。
バトルは簡単な操作にも繰り返し過剰演出でフィードバックしてきて禿げる。後半になってくるとポテンシャルを発揮して面白くなります。ボス戦は概して非直感的で、試行錯誤と言語説明に頼りがち。武器選択をミスるとパズルが完全に無駄になってしまったり、効いてたこちらの攻撃が瀕死のボスには突如効かなくなったり(説明がないので想定されなかった?)とまあ~ひどいこと。とはいえそういうオーバーな煌びやかさや脈絡のなさが魅力のゲームではあり、すごい部分でもある。BGMとか特に。
いろんなあそびが詰め込まれたOEDOランドは特にそのあたり極まってて面白かった、もういっぺんやりたいなー。