図でざっくり把握するラスタライズとレイトレーシングの描画の差
ラスタライズ法は視界の範囲だけ、レイトレーシングは視覚外も
以下のようにものが配置されていて、カメラが図のように左にある場合。
ラスタライズ法だと、視界にあるものだけが描画の対象で、
レイトレーシングだと、視界の範囲外のオレンジの物体も描画対象
になるということだと思う。
(反射とか考慮するとオレンジ色が映り込む可能性があることに注意)
https://gyazo.com/c69531c78cbda3532a080b104e19933f
実例 - ゲーム
左がレイトレーシング、右がレイトレーシングなしと考えれば良いと思う。
左のレイトレーシングの方は、人全体が水への映り込んでいる。
右は下半身しか人は写り込まない。
炎も同様に、視界外の炎も描画される・されないの違いがある。
https://gyazo.com/677ef3763b65a9eea3b433c12b45b4ba
これから、ゲームとか見るだけで「レイトレ使ってそうだな」と少し分かりそう。他の手法とかラスタライズとレイトレのハイブリッドもあるみたいなので一概に言えるわけではないと思うけど。
だいぶ手法は違うと思うので、他にも違いはあるはず。あくまでも目で見ても分かる違いかなと思うものを書いた。