tarコマンドのfオプションの必要性について
#tar #コマンド #command
現代において、多分tar ...f ...のようにfは必ずつくと思う。その理由について。
以下の引用によると、fがないと/dev/rmt0になってしまうらしい。
f : File 作成・抽出するファイルを指定する(tar は本来テープメディアのためのコマンド (Tape ARchive) のため、これを指定しないとデフォルトで /dev/rmt0 になってしまう)
引用元: tar コマンドの使い方とオプションの覚え方 - teppeis blog
毎回絶対つけるオプションだから、省略したい気がするが互換性もあると思うしそうは出来ないのだと思う。