結界
苔のかみくだき
結界
関連苔のかみくだき
第16回:「分節化」の楽しみ
多人数での共同作業には、作業を表現する言語が必要。言語によるピースの分節化が重要で、形による分節化も必要。ジグソーパズルのピースの形のバリエーションが増えた。
第40回:サルは筆を選ぶ
制約が高い抽象化を生み、制約を緩めることで現実に即したデザインが実現できる。これはソフトウェア開発のプロセスにも当てはまる。
第8回:しっぽりと卓上サッカーを
コーナーのゾーンは特殊な意味を持ち、攻撃側が蹴り出すとセンタリングとなる。力まかせに「おはじき」しても、ルールが設定されている。
第42回:一石二鳥
次の革命は「人間革命」で、生物時間の制御が可能になる。これが実現すれば、通信遅延があっても実時間で格闘ゲームができる。
第15回:異国と學問
冬は一面水面だが、夏を過ぎると水が干上がって、ブルドーザが塩の山を作る塩田。湖が乾き始めると水際にカオスのストレンジアトラクタのようなものが見えてくる。
新しい苔
これらの苔から、物事を表現するための言語や形、制約と抽象化、特殊な意味を持つゾーン、時間の制御、そして自然の偉大さなど、様々な要素が重要であることが伺える。これらは、物事を理解し、表現し、進化させるための重要な要素であり、それぞれが相互に関連し合っている。
タイトル: 要素の相互関連性と進化
extra info
titles: ["第16回:「分節化」の楽しみ", "第40回:サルは筆を選ぶ", "第8回:しっぽりと卓上サッカーを", "注連縄", "第42回:一石二鳥", "第15回:異国と學問"]
generated: 2023-09-20 02:24