ゲーム関連記事書庫
◆
開発話・ゲームデザイン・インタビュー
・
持ち時間は5秒:インディーズゲームに強力なビジュアルデザインが必要な理由 - GamesIndustry.biz Japan Edition
・
アクションゲームを手がける「開発者」たちにきく、アクションゲームの作り方。第四回 RPG『Orangeblood』開発者Grayfax Software | AUTOMATON
・
『聖剣伝説3』石井浩一氏&田中弘道氏インタビュー。オリジナル版開発者が語る、トライアングルストーリー誕生の経緯やキャラクター制作秘話 - ファミ通.com
・
25年ぶりに復活する元祖RTS「Command & Conquer: Remastered Collection」はファンたちと共に作り上げられた - 4Gamer.net
・
「XCOM: チーム・キメラ」最大の新要素となったタイムライン方式のターンシステムはシド・マイヤー氏が実装を後押し、プロトタイプ開発に関する興味深いエピソードも « doope! 国内外のゲーム情報サイト
・
傑作ローグライク「Darkest Dungeon」の誕生と成功に焦点を当てる本格的な長編ドキュメンタリーが公開 « doope! 国内外のゲーム情報サイト
・
『Gears Tactics』の魅力を開発者に聞く。シリーズ独特の攻撃的で高速な展開をストラテジーでも楽しめるように注力した - ファミ通.com
・
“終末世界で支え合う”コンセプトの実現を目指した1年を振り返る。サバイバルゲーム「ライフアフター」開発者インタビュー - 4Gamer.net
・
「Hello! インディー」 第34回 きっかけは、日常の理不尽なことから。『グノーシア』開発者インタビュー。 | トピックス | Nintendo
・
実写ドラマを楽しむ人に遊んでほしい,血も凍るような本格ミステリー。「Root Film(ルートフィルム)」開発者インタビュー - 4Gamer.net
・
『九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE』インタビュー【前編】。今井秋芳監督、金沢プロデューサーにリマスター版についてのあれこれを訊く - ファミ通.com
・
正式リリースされた新作DCG「レジェンド・オブ・ルーンテラ」のブランドマネージャーインタビュー - 4Gamer.net
・
現実はクソゲーだった? 連載「そうだったのか! シヴィライゼーションV」の最終回は,ゲームが持つシミュレーション性について語る
◆
その他
2020年のVRゲーム市場を新 清士氏が解説。オンラインセミナー「VRゲーム市場の現在~今後の成長の可能性はどこまで見えたか」をレポート - 4Gamer.net
・
調査でゲームの嗜好における男女間の格差が浮き彫りに - GamesIndustry.biz Japan Edition
・
コナミ,新たな外部パブリッシングプログラムで欧米に目を向ける - GamesIndustry.biz Japan Edition
・
Unity 2019LTS版発表:ゲームの 「大規模コンテンツ問題」を解決する調整とは - GamesIndustry.biz Japan Edition
・
【ACADEMY】カルチャライズで成功を築くには - GamesIndustry.biz Japan Edition
・
ビデオゲームの語り部たち 第17部:小山順一朗氏が数々の成功と失敗から得た“戦場の絆” - 4Gamer.net
・
【ACADEMY】Steamでイベントが取り上げられるとマーケティングはどう変わるのか - GamesIndustry.biz Japan Edition
・
Opinion:PlayStationによるPCでの地味な実験について - GamesIndustry.biz Japan Edition
・
シヴィライゼーション2でプレイヤーを10年以上にわたり苦しめた「終わりなき戦争」と呼ばれる1700年戦争は58カ年計画の末に決着 - GIGAZINE
・
名作歴史戦略ゲーム「シヴィライゼーション」を元に製作されたブラウザでサクッとプレイ可能なオープンソースのフリーゲーム「Freeciv-web」 - GIGAZINE
◆
ブログ記事
2010年代ベストゲームを考えよう|Jey.P.|note
概ね同意見、2010年代の革命児たちが集合って感じだ。