https://calhoun.nps.edu/handle/10945/33164
著者 : Pamela Knight (パメラ・ナイト)
概要より
タックマンモデルは広く使用されているが、データによって示唆された概念的な記述であり、経験的に検証されていない
この研究の目的は、タックマンモデルやその亜種が、Acquisition Community 内の小規模で短期間の技術チームの発達を説明するための適切なモデルなのかどうかを判断するための経験的証拠を集めること
https://calhoun.nps.edu/handle/10945/33164
著者 : Pamela Knight (パメラ・ナイト)
概要より
タックマンモデルは広く使用されているが、データによって示唆された概念的な記述であり、経験的に検証されていない
この研究の目的は、タックマンモデルやその亜種が、Acquisition Community 内の小規模で短期間の技術チームの発達を説明するための適切なモデルなのかどうかを判断するための経験的証拠を集めること
フレデリック・ブルックスが 『人月の神話』 で指摘して知られるようになった法則
チームに新しい人を追加しても、すぐにキャパシティは増えない
むしろ減ることが多い
新しいメンバーには助走期間が必要
チーム内でのコミュニケーションパスが増える
タックマンモデルを改変した、チームの発達を表すモデル
参考 : Acquisition Community Team Dynamics : The Tuckman Model vs. the DAU Model
成功を収めるリーダーシップとマネジメントのための建設的パターン
エゴを捨てる
チームリーダーには特に重要
リーダーだからといって全てをうまくやりはしないし、全てに答えを用意するわけでもない
禅の老師となる
en : Tech Lead Manager
略 : TLM
チームでの人員面と技術面の要求の両方に対処できるひとりの人物
通常は、最近まで individual contributor (IC) だった者がこの役職を務める
比較的シニアな者が TLM であることもある
略 : IC
管理職以外の、部下を持たずに個人としてチームに貢献する社員
参考文献
Google のソフトウェアエンジニアリング ― 持続可能なプログラミングを支える技術、文化、プロセス
会社の目標・課題 ✕ チームの状況、でチームの役割を決める
参考文献
急成長を導くマネージャーの型
マネジャーの役割
『急成長を導くマネージャーの型』 より
マネジャーには 4 つの役割
1. 経営から依頼された成果を残す
ベンチャーのマネジャーは経営陣と直接会話する
知識集約的な世界で、対人関係の不安を最小限に抑えて、チームや組織のパフォーマンスを最大にできる組織のこと
参考文献
恐れのない組織
形式的で明確な境界があるチームの中ではなく、メンバーの組み合わせが刻々と変わる場で起こる協働
あらゆる境界 (とくに専門性、地位、距離) を超えて人々とコミュニケーションし、一致協力する技術
参考文献
恐れのない組織
メンバーが心から望む結果を出せるように、チームの能力を揃え、伸ばすプロセス
行動するのに互いを必要とする人たちと言い表されるチームが、組織における主要な学習単位
3 つの不可欠な側面
複雑な問題を深い洞察力で考える必要
革新的に、協調して行動する必要
スクラムの基本単位である小さなチーム
以下のメンバーで構成される
プロダクトオーナー (1 人)
スクラムマスター (1 人)
開発者 (複数人)
en : process
from ソフトウェアアーキテクチャの基礎 ―― エンジニアリングに基づく体系的アプローチ
プロセスは、人々の組織化や相互作用のメカニズム
チームの形成や管理、ミーティングの進め方、ワークフローの整理の仕方など
from 実践ソフトウェアエンジニアリング 第 9 版
from アジャイルイントロダクション : Agile 開発の光と影
チームで最高のプログラマ
マネジメントの能力も持つ
戦いでチームを導き昇進するような司令官
技術管理者
アジャイルに関連する主要な役割
from アジャイルイントロダクション : Agile 開発の光と影
主要な役割
1. チーム (開発チーム (アジャイル))
開発者、顧客代表などから構成される自己組織化されたチーム
アジャイルにおける管理者について。 『アジャイルイントロダクション : Agile 開発の光と影』 や 『Management 3.0: Leading Agile Developers, Developing Agile Leaders』 に、アジャイルにおけるマネジャーについて書かれている。
from アジャイルイントロダクション : Agile 開発の光と影
以下のことは行わない
アジャイルに対する概評
from アジャイルイントロダクション : Agile 開発の光と影
新しくも良くもない
要求をユーザーストーリーやユースケースとして扱うこと
良い要求は、より抽象的な仕様を目指し、多くの異なるシナリオを内包して、柔軟で拡張可能なアプリケーションの開発を支援するもの
組織文化といっても何を表すのか色々ある
例えば Ron Westrum の提唱する 3 タイプ (Westrum 博士による 3 種の組織文化のモデル)
技術転換において組織文化が重要、というときには、信頼性が高く、情報の流れを促進し、チーム間のつながりを生み、斬新さを奨励し、リスクを共有する文化
Lean と DevOps の科学 Accelerate
組織文化は技術・組織パフォーマンスの予測指標であり、パフォーマンスの予測指標である
from: ワイズカンパニー 知識創造から知識実践への新しいモデル
「A と B の両方を同時に成し遂げるにはどうすればよいか」 と問われる
ゴア社の例
常に向き合っている 3 つの矛盾
短期目標の達成と長期目標の達成
『The DevOps ハンドブック 理論・原則・実践のすべて』 より
個人がコンスタントに知識を生み出し、チームや組織の知識に転化していくこと
Westrum 博士による 3 種の組織文化のモデルでいうところの、発生的な文化が重要
例えば、非難なしのポストモーテム (事後検証)
日常的な改善
同義? : リリースプランニング
関連 : リリース計画とイテレーション計画の違い
『アジャイルな見積りと計画づくり 〜価値あるソフトウェアを育てる概念と技法〜』 より
非常に抽象度が高いリリース計画を立てる作業
目標は、プロジェクトのスコープ、スケジュール、リソースについて回答を出すこと