雑多なこと
ディジタルコンピューティングリテラシ
区別
情報とデータ
数字と数値
式と値
名前と対象
記号とメタ記号
引用と疑似引用
シニフィアンとシニフィエ
分離
データとメタデータ
意味の構造と見た目の構造
データのポータビリティ、マニピュラビリティ
テキスト形式
バイナリ形式
プロトコル
ファイル
名前のついたデータ一式
フォルダ、ディレクトリ
名前のついたファイル一式という特別なファイル
名前が大事
名前を付ける = 抽象化
ファイルシステム
コマンドライン
コマンド --> アプリのアイコン
引数、オプション --> アプリの起動後、アプリ内で指定or選択
パイプ --> そんな発想はない?
スクリプト --> そんな発想はない?
プログラムとプログラミング
プログラミング:プログラムを創造する人の活動
コンピュータプログラムを作成すること
プログラム:プログラミングによって創造されたもの
コンピュータで実行可能な、記号列データ
コンピュータで実行したときに得られる機能
ソースプログラム:コンピュータで実行可能な記号列データは人間とのコミュニケーションには不向き
人間の意図をテキストで表現したもの
コンパイルすることでコンピュータで実行可能な記号列データに翻訳する
プログラミングとプログラミング言語