Blender スジボリ練習
ガンダム格好よくするために、スジボリを練習したい。
戦車 BMP-1のキャタピラのカバーを例に、水平に2本、垂直に1本のスジボリをしてみる。
https://gyazo.com/9d84fba67a5038f9bb377489a425ebf2
Cubeに垂直、水平のスジボリをする。e + s でひっこめるといいらしい。
1本目のスジボリは e + s でいける。
が、2本目以降は同じようにできない。1本目のスジボリに合わせて、面を e でへこます感じ。
最終的に頂点をマージした方がよさげ。
こんな感じ。
https://gyazo.com/ee6668b6b0d0d45607cc8d3f539509d1
次は、右上のカーブに合わせてスジボリをしてみる。
カットだけではできない気がするのだが…。
ナイフ投影 -> Knife Project というものがあることが分かった。
カーブをメッシュにして複製、適当に縮小していい感じのカーブを作ったら、もとのメッシュに投影。
複雑な形状のスジボリはナイフ投影でやるとよさげ。
https://gyazo.com/2dfa278130e270e69f9b9b2ea58cb14e
形が整った後、面を選択して別メッシュにすれば、パーツわけができる…のか?
良い感じのカーブは、別にCubeを作り、辺をベベルして作ると良い気がする。以下のような感じ。
ちょっと手間がかかるけど、いうほどでもないしね。
https://gyazo.com/25441617e8476294421e01fe2d51f399
ということで、なんとなくだけど、スジボリができる気がする。
これもよさそう。
このツールがスゴイらしい。素である程度練習した後使うとありがたみがわかるかしら?
これを見ながら練習中。スジボリ練習というよりは、複雑な形状を作る練習って感じ。
S + (軸) + 0 で面が揃えられることを知るなど。スゴい。
いろいろ見ながら作成中。ブーリアンした後、面削除して、形?を整えるのは良い気がした。
https://gyazo.com/08a6cbe45aaf5fe935297058c3e1e715
まさに欲しいスジボリ。この形を印刷するとどうなるかやってみるかな?
最初にやったスジボリをBoolのみで実現することができた。
Modifierは確定していないので、溝の位置や幅を調整できる。スゴい。
Boolを使う場合は、斜めもいけるのでは?
https://gyazo.com/f9bae24c030415752e1a07bf32bb5096