251002 Rootの和ックパックがとてもいい
Cosenseではなく、WordPressで運用することにしました。(2026/4/29)
転記先:https://nnamm.com/blog/10465
https://scrapbox.io/files/68dfdb6e57ae26496182d68a.jpg
和ックパック
Rootさんの和ックパック、とてもいいです。シンプルで軽く(背負ったときにびっくり)、造りが丈夫です。
Root 公式オンラインショップ | -バッグ・カバン・雑貨 通販サイト-
SNSで見たときから興味がありました。地元の阪急百貨店で手に取ってみれると知り、10月1日に訪れ店員さんにいろいろ聞いた後、購入しました。
KONBU ツイル
僕が買ったのは「KONBU ツイル」の色はカーキです。
和ックパックhabit「KONBU®️(コンブ)」ツイル
容量17リットルなので、その日持って行く、必要最低限の荷物だけをいれて出かける。そんなライフスタイルにぴったりです。
Macbook Pro14インチはもちろん、Nikon Zf + Z 40mm f/2なら余裕で、Z 24-120mm f/4 Sをつけても入るサイズです。
https://scrapbox.io/files/68dfdb72a4930615df15f278.jpg
シンプルなバックパックが欲しかった
僕は長いことSUPER CLASSICの製品を愛用しています。
とれるカメラバッグ
ひらくPCバッグ
ひらくPCリュック
かわるビジネスリュック
これらのバッグは機能的で仕切りも豊富です。モノがよく入るのです。特にひらくPCリュックはMacbook Pro14インチからカメラ、ノート、ペン、小物ガジェットなどを格納できるため、よく使っています。
だからこそ、入りすぎるが故に入れすぎる。でも使わない、なんてことが頻発するんですよね。
例)
京都に出かけよう
Mac作業したい、ノート書き出したい、本も読みたい、もちろん写真は撮る
全部持っていこう
写真を撮り、カフェを堪能してしばらくすると「あれ、Mac使ってなくない?」と気づく
結果、重いバッグを一日中背負うことになる
僕はこれを防いでシンプルに生きたい。
一方、和ックパックはシンプル。ポケットは豊富ですが仕切りはありません。カメラを入れる場合は自然と気を使います。結果、「その日に持っていく必要最低限のモノ」が求められる、と僕は考えています。
物理的に取捨選択する必要がある。
今まで愛用してきたバッグに比べるとやや不便。
でも、それがいい。
https://scrapbox.io/files/68dfdb77f1d71089ca3635ee.jpg
早速今日から使っています。必要最小限だから「物忘れしていないかな?」と思うこともありましたが、これから慣れていけば良いでしょう。
物理的制約があることで、その日の目的が明確になります。
これからお出かけが楽しみです。もちろん愛用しているバッグも使っていきます。
/icons/hr.icon
SIGMA sd Quattro H + 28mm F1.4 DG HSM | Art
2025/10
2025