250831 人生で初めて手にするAndroid
Cosenseではなく、WordPressで運用することにしました。(2026/4/17)
https://scrapbox.io/files/68dfdad5f1f389642793a75c.jpg
梅田のヨドバシで楽天モバイルのRakuten最強プランを契約したのち、カフェで最低限のセッティグを完了。人生で初めて手にするAndroidスマホてす。メインのiPhone 12 Pro Maxと2台持ち生活のスタートです。 Androidを買おうと思ったきっかけ
8月に入ってから仕事の出先にはWi-Fiがないことが多く、iPhone(IIJ)の通信量を都度買い足すか、モバイルWi-Fiを新たに導入するか。そんなことを考えていました。
でも、モバイルWi-Fiを導入するほどではない。であれば、デザインが気になりまくっている端末を買って気分を上げることにしようと。
https://scrapbox.io/files/68dfdad8a0fb97ff9d72706c.jpg
キャリアは楽天モバイル
当初は通信品質を考慮してpovoにしようとしてました。ただ、楽天モバイルの「通信量上限なし」の環境を一度体験してみたくてこちらを契約。通信量を気にしなくていいのは気が楽です。 実際に使ってみると通信品質の悪い場所、時間帯はあります。特に休日の梅田駅周辺など。でも日常では5Gですし、仕事先では4Gが安定しており、Teamsの打ち合わせも安定していました。僕の生活圏では十分かと思います。
https://scrapbox.io/files/68dfdadbe81aa6af5d6c3b9b.jpg
Nothing Phone (3)に決めた
写真機能を重視するならLeica共同開発のXiaomi 15系も検討しました。JPG時点で色味が良さそうだからてす。でも、Nothing OSと比べると全体的なUIは普通のスマホだなーと感じたので、いい意味で奇抜なNothing Phone (3)に軍配が上がったわけです。 https://scrapbox.io/files/68dfdadf69986aba029a3252.jpg
使ってみた感想
結論、買ってよかったです。端末は非常にカッコ良いし、AndroidらしからぬUIが素敵。
2012〜2014年の頃でしょうか、前職でAndroid開発に従事していたころ。当時のAndroid OSは、iOSと違って洗練されてはいなかった印象を持っていました。Nothing OSのUIは非常に洗練されているように感じます。シンプルさがとても好ましい。
8月末に手にしてからNothing OS ver3.5は2回のマイナーアップデートがありました。カメラアプリに関して言えば、機能性や発色などが段々と良くなってきています。4.0のリリースが待ち遠しいですね。
1点改善をお願いしたいのはシャッター音ですね。大きすぎるのでハードウェアレベルで少し小さくしていただきたいと思います。
/icons/hr.icon