経営ゲーム案
実装案
ターン制、1人プレイ、サーバにリクエストを投げるとつぎに進む仕組み
ログを全部記録しておく
プレイを出席扱い
後で分析
別案
終了後にスコアのヒストグラム
でもこれある程度データが集まってないと描けないね
拡大再生産
生産装置を買った方が得
拡大再生産2
借金をして生産装置を買った方が得
規模の経済
生産規模によって収穫逓増が起きる
小規模の生産投資ではなく大規模な生産投資をした方が得
そのために借金をする
大規模すぎる投資をすると借金が返済できないとよい
規模の経済2
複数の投資選択肢(設備A,B,C)がある
序盤は収穫が少ないがたくさん投資すると特になる選択肢がある
収穫逓減
複数の選択肢がある、全部収穫逓減
多角化戦略を取ることになる
締切の効果
締切時点でのスコアの高さを目指すと、回収に時間のかかる投資は行わなくなる
任期の短い雇われ社長に発生する思考バイアス
未知の効用関数探索ゲーム
性能Xが良いほど効用が高い
値段を決める
値段の安さも効用である
効用の逓減
性能Xが一定以上高いと効用が伸びなくなる