曲がった空間を考える
曲がった空間を考える
曲率0の平面やより高次元の空間では、有限なら端があり、端をなくすには無限に広がる必要がある。 無限に広がるものはコンピュータで扱いにくいので有限にしたいが、端があると困るという場合、 球面やトーラスを使う解決がある。
曲率0の平面や高次元空間は有限であれば端が存在し、端をなくすためには無限に広がる必要がある。しかし、無限に広がるものはコンピュータで扱いにくいため、有限にしたい。端があると困る場合、球面やトーラスを使う解決策がある。
フラグメント「出力の次元」は、高次元空間を2次元に埋め込むことで人間が観察しやすい形にするという考え方を示している。これは、ノートの中で述べられている「曲率0の平面や高次元空間を有限にする」ための解決策と関連している。 高次元空間を有限にするための解決策として、球面やトーラスを使用するというアイデアは、情報を人間が理解しやすい形に変換するための一つの方法である。しかし、これはあくまで一つの解決策であり、他の可能性も存在する。
「高次元空間を有限にするための解決策として、球面やトーラスの使用は一つの可能性であるが、他の方法も存在する可能性がある」
タイトル: 「高次元空間の有限化:球面とトーラスを超えて」
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曲がった空間を考える 2023-09-05 00:46 omni.icon
ノートの要約
曲率0の平面や高次元空間は、有限であれば端が存在し、端をなくすためには無限に広がる必要がある。しかし、無限に広がるものはコンピュータで扱いにくいため、有限にしたい。端があると困る場合、球面やトーラスを使う解決策がある。
フラグメントとの関連性
フラグメント「出力の次元」は、高次元空間を2次元に埋め込むことで人間が観察しやすい形にするという考え方を示している。これは、ノートの中で述べられている「曲率0の平面や高次元空間を有限にする」ための解決策と関連している。 深い思考
高次元空間を有限にするための解決策として、球面やトーラスを使用するというアイデアは、情報を人間が理解しやすい形に変換するための一つの方法である。しかし、これはあくまで一つの解決策であり、他の可能性も存在する。
思考の要約とタイトル
「高次元空間を有限にするための解決策として、球面やトーラスの使用は一つの可能性であるが、他の方法も存在する可能性がある」
タイトル: 「高次元空間の有限化:球面とトーラスを超えて」
extra info
titles: ["まだ絵のない盲点カード", "出力の次元", "Stable Diffusionのシードとプロンプトの関係", "Hatena2008-03-31", "灘2021質疑", "面積のごまかし"]
generated: 2023-09-05 00:46