抽象とは何で、どうやってやるのか
目次の一部を切り出して新しい表題(表札)をつけたものです。
https://gyazo.com/2e875dc245157bd6313ee4bbd0d3675a
第1章:新しいことを学ぶには 1
抽象とは何か 29
抽象・abstract 30
モデル・模型 31
モジュール 32
相互作用を制限する 32
重要でない部分を隠す=重要な部分を抜き出す 33
モデル・ビュー・コントローラ 33
パターンの発見 34
デザインパターン 35
コラム: パターンに名前を付けること 36
なぜ抽象化が必要か? 37
パターンの発見による一般化 38
どうやって抽象化するか 39
比較して学ぶ 39
「同じ」と「違う」の間に注目 39
たとえ話 40
違いに注目 41
歴史から学ぶ 42
パターン本から学ぶ 43
検証 44
作って検証 45
解説も作ることの一種 46
試験で検証 46
検証の難しい分野 47
まとめ 47
抽象とは何か 29_2