叡智的世界
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これは知識、意識、自己、そして異なる存在様式または「世界」についての深遠な問いを探求する、深淵で複雑な哲学的テキストです。私の理解では、以下が主要な考え方の要約です:
知的直観の一般者の中には、「叡智的自己」の3つのレベルがあります - 知的、情的/芸術的、意志的/道徳的であり、それぞれ真、美、善のイデアに対応しています。しかし、最高の叡智的自己である道徳的自己でさえ、その内に矛盾を含んでいます。 しかし、哲学の真の立場は宗教的体験そのものと同一ではなく、むしろそれを外から反省するものです。哲学は、「絶対無」のこのメタ的視点から、知識そのものの構造と基盤を解明することを目指します。それは知識と存在の各様式にその固有の位置を与え、それらの相互関係を明確にしようと努めます。 このようにして、著者は異なる「存在」の意味の混同を避けながら、形而上学の基礎を提供しようとしています。それは過去の形而上学的システムを悩ませてきた問題です。目標は、知識がいかにして可能であるかの根源に迫る徹底的な批判哲学です。 このテキストは、西洋の思想家カント、フィヒテ、シェリング、ヘーゲルなどに加えて、仏教と新儒教の影響を強く受けた独自の東アジア的言語で、存在論、認識論、宗教哲学の最も深い問題に取り組んでいます。これは比較哲学と哲学的伝統間のグローバルな対話に profound な貢献を表しています。