マイクラのサボテン
経験値がスピーディーにたくさん欲しいのでサボテンを焼く話
Java版ではサボテンをかまどで焼いた時の経験値が1である
金鉱石と同等
サボテンは隣にブロックがあるとアイテム化する
これを利用して成長したら自動でアイテム化するようにできる
サボテンはは16ランダムティックで1ブロック伸びる
ランダムティックとは1ゲームティックごとに16×16×16のセクションごとに3ブロックが選ばれ実行されるもの
ゲームティックは1/20秒
3はgameruleのrandomTickSpeedで定められる定数
つまりゲームティックごとに3/4096の確率でランダムティックが発生し、サボテンが1/16段階成長するのだから1ゲームティックあたり3/65536個のサボテンが手に入る
かまどの精錬は1個あたり10秒掛かる
つまり200ゲームティックである
200ゲームティックで1つのサボテンから600/65536、およそ0.0092個のサボテンが得られる
ところで1フロアで24個のサボテンの自動収穫ができるユニットを作った。これは任意の個数積み重ねることができる
https://gyazo.com/e4803973c83b18989db4b09eb3601f94
これを何段積み重ねるかを考えるためにこのメモを始めた
5段積み重ねると200ゲームティックあたり1.099個のサボテンが供給されるようになり、ボトルネックがサボテンではなく燃料供給に変わる
燃料について
溶岩バケツは1000秒持続する
16分40秒
石炭や木炭は80秒
64個スタックすれば5120秒
これは85分
つまり1時間に1回搬入が必要
石炭ブロックは800秒
9石炭で作れて10倍の時間持続するので石炭はブロックにして方から使うべき
これを使うなら14時間に1回の搬入
人間による搬入がボトルネックになるので自動化したい
ラージチェストに54スタックの木炭を入れたら76.8時間持つ
これは3.2日なのでラージチェストを2つ用意すれば1週間放置できる
追加で考察すべきこと
経験値効率
対時間
10秒で1EXP
ゾンビなどは5EXP
ブレイズは10EXP
さすがに経験値トラップと比べると見劣りしますね
と思ってたけど重要な差としてこちらのシステムはプレイヤーがシミュレーション範囲内に入れば経験値が溜まるので、建築とか農業とかして遊ぶことができる
目的のレベルを超えてしまうと効率が悪い
目的は経験値ではなくレベル
レベル16までは17EXPで1レベル
17になるには20EXP、以降レベルが上がるごとに必要EXPが3増える
32以降は増分が7になる
具体例
レベル30から31に上がるには62EXP必要だが、この62EXPでレベル0から3.6になる。
なので目的レベルが30なのに経験値を取りすぎて31になってしまった場合、それはレベルを2.6損したことになる。
かまどから自動で取り出さなければ64EXPで止まるので細かく調整できる
しかし640秒で止まるので1個では10分しか放置できない
1日放置するならかまどが135個必要
下にホッパーを置くのはどうか
5スタックまで吸い出されるので全体で6スタックまで動く
これで1時間程度もつ
1日持たせるにはこれを23個…
384EXPなので0からレベル20までいく
チェストを置いて全体で28スタックにする
1792EXPなので0からレベル40まで行く
うーむ、ちょっとオーバーキル
チェストを一部埋めておくか?
レベル30を目標にするなら13スタック
これが埋まるのに5時間程度
やっぱり1日放置するならかまど複数設置はマストか
13スタックでレベル30まで上げる装置なら埋まるのに2.3時間
パイプを使ったパラレルかまどは一度試作したけど「燃料はあるがサボテンがない」「サボテンがあるが燃料がない」のミスマッチが発生したので工夫が必要
かまどにパイプで上からサボテンが入るが上下方向の分配優先順位が低いのでやりたくない
同じパイプに燃料とサボテンを流すのもやりたくない
そうなるとかまどをびっしり並べた場合両脇にパイプが必要になって使いにくい…
いや?びっしり並べるのをやめるべきか
側面を開けて並べると前面が隠れるので状態が分かりにくい
1個置きがよい
ホッパーやチェストを下に置くタイプはその内容物を取り去る仕組みが必要
少なくともかまどの並んでるフロアの下3マスにメンテナンス用の空間が必要
パイプで吸い取った場合、経験値はどうなる?
ホッパーだけ置いた状態で運用してみて
まず名前をつけるべきだな、1スタックで止まる単独のかまどをV1、ホッパーのある6スタックで止まるものをV6と呼ぶことにする
V6か上の1スタックを取ったとき、下のホッパーを空にしないとV1相当に変わってしまう
この作業がかなり手間
吸い出しパイプをスイッチオンして自動で吸い出す案
止め忘れそう
他のプレイヤー向けに提供する場合
V1以外は操作が複雑すぎる
2021-09-23
どうしようか悩んで放置してる間にも便利に使ってもらってるらしくて燃料ラインが増強されていた
そこでまずはパイプの不味いところを直す
サボテンのパイプと燃料のパイプが逆向きなのを直す
サボテンが上から搬入なのを横からに直す
これで端から順に流し込むことができるので、反対の端は溢れた時と判断できる
V1を8つ並べて、端で下に曲げて折り返し
この先をV54に繋げる
よっぽど放置しない限りこれがいっぱいになることはない
1つで10時間
サボテンが1ラージチェスト溜まると「たくさんだ」と思いがち
かまど一つで10分強で1スタック焼ける、10時間。
かまどを10個並べたら1時間で消費しちゃう
一番最初にするべきことはかまどをどうするかではなく、十分蓄積できる仕組みづくりだった