Habitica
タスクをこなすと経験値がもらえる系ゲーミフィケーション
習慣: 1日に何度でも実行できる
日課: 1日に1回実行でき、日が変わるとまた実行できるようになる
タスク: 1回実行すると消える
つい、既存の「タスク管理ツール」のメタファーで、タスクの登録をやろうとしてしまうがタブの順番は重要。
タスクは登録コストが毎回かかる。日課はやらない日があるとペナルティ。習慣はペナルティなく、何度でも実行できる。
ということで、単発のタスク以外はどんどん習慣に移動していった。
例えば日課に「会社に行く」を入れていたのだが、会社に行かない日もあるし、土日もあるので、これは「習慣」だなと考え直した。
また「会社に行く」は大きすぎる。「駅まで行く」「電車に乗る」などに分けた方が、会社ではないところに行った時でも経験値が得られる。
経験値を速くたくさん得たいことから、習慣を「簡単に実行できる小さなもの」にするバイアスがかかる
これはよいこと
よりたくさん経験値を得ようと考えることで、一度登録したタスクをブレイクダウンしていく。