CodeMaoIDE
CodeMaoIDE
すごそうなことを手軽にできるツール
チュートリアルも作られてる
ブラウザで動くし、exeが出力される?
ブロックで作ったコードがpythonやjsに変換される
Pythonからexeを作るのかな、それともJSを同梱してelectron的な感じかな
CodeMaoには型がある、エラーが存在する
コスチュームを描く機能はScratchが優れていると感じました。一度保存するとビットマップ画像になってしまうため、パスごとの変更ができません。
CodeMaoの好きなポイント
画面のサイズ変更ができる
シーン遷移が作りやすい
クラウドリストやGameAI、物理演算エンジンなどの拡張ブロックが用意されている
コードを折りたためる、コメントが見やすい、else ifが1ブロックで作れるなど、細かい機能いくつか
https://gyazo.com/897a790e016c6f6ee6eda7319daf597b
シーン管理が元からくっついている
一旦ゲームを作ってみたが、タイトル画面を後からつけたくなった
シーンを後から手前に追加する方法がわからなかった
初期表示シーンを設定する方法もわからなかった
なのでゲームシーンの後にタイトル画面を作り、ゲーム画面の中身をその後ろのシーンにコピペしようとした
元の関数が削除されているにも関わらず、関数名が重複している旨のエラー、IDEをリロードしても治らない
関数名を変えるとしても、関数呼び出しブロックは呼び出す関数名を自由編集できないので、全部作り直し
めんどくさー