箱を投げ下ろす人
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この物語の中で、「地に足がついていない」行為とは、根拠のない、または実質的な生産性を欠いた行動を指しています。一部の人々は、社会や既存の価値体系が彼らを誤解していると感じるかもしれませんが、実際には、彼らが新しい知識やアイデアの創造に貢献していないのです。一方、箱を積む人々は、知的生産の実際の行為に従事しています。彼らが生み出すものが既存の知識と重複することがあるかもしれませんが、新しいものを構築する試み自体が価値があるのです。 この物語は、知的生産の循環と、それがどのようにして社会全体の知識の体系を豊かにするかを示しています。箱が全く同じではなく、少しずつ異なるように、新しいアイデアや知識も独自性を持っています。これらの細かな違いが集まることで、より進んだ知的生産の基盤となります。つまり、知的生産は、過去の知識に新たな一石を加え、集合的な理解を深める過程なのです。 ver. 0
nishio.icon箱を積む人と、他の人が積んだ箱に登って頂上の箱をとって、投げつける人と投げつけられた箱は地に落ちるので、元あったような高みには存在しない。地に落ちた箱の目新しさにありがたがある人。そのありがたがある人にありがたがられるために、箱をとって投げるだけの何も生産していない人真似をして箱をとって投げるがありがたがる人の量は少ないので、大部分の場合理解されない。なぜなら、地に足がついていないから、そのような地に足のついていない箱の投げ下ろしに対して評価されないことを評価しない。世界の側が悪いと思い込むしかし本質的には新しい知識を創造しているわけではない。知的生産をしていない知的消費者に過ぎない一方、積む人は知的生産をしている。ただし、その知的生産したものが、他の人が既に知的生産したものと同一である事は、しばしばある。他人が既に済んだものの上に立たずに新しく積む行為は、大において、今までの長い歴史において、人間はたくさんの箱を積んできたので、彫刻する箱である可能性は、高い巨人の方に乗る一方でそれであっても積むこと。箱を積むこと自体の価値がある。それこそが知的生産だからだ。箱は全く同じという事はほぼなく少しずつ違う。少しずつ違う見てはいるが、同じではないものが集まることによって、その上のレイヤーの知的生産の素材となるより進んだ知的生産の礎となる鳥と雲と8ありか
gpt.iconこのテキストは、人々の行動や価値観、特に知識の創造と消費に関連する比喩的な物語を語っています。それは、知的な生産者と消費者の間の関係、およびそれぞれの行動が社会や知識の体系全体にどのように影響するかについての洞察を提供します。この物語では、箱を積む人々が知識を生み出し、新しいものを構築する者として描かれています。一方で、箱を取り、投げる行為は、既存の知識や成果を活用するが、それによって新しい価値を創造しない人々を象徴しているかもしれません。
物語の核心は、知的生産とは、たとえそれがすでに存在する知識に基づいていても、新たな価値を創造する行為であるということです。それは、知識の体系が少しずつ異なる「箱」によって構築され、これらの差異が集まって新しいレイヤーの知識を形成する過程を強調しています。この比喩を通じて、著者は知的生産の継続的な価値と、新しい知識や理解の構築における個々の貢献の重要性を強調しています。
また、この物語は、社会的な認識や価値の評価についても考察しています。知識を生み出すことの直接的な「生産者」と、既存の知識をただ消費するだけの「消費者」の間の関係、そしてそれらの行為がどのように社会によって理解され、評価されるかがテーマです。最終的に、この物語は、知的活動の本質と、社会的な認識と評価の複雑さについての深い洞察を提供しています。
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nishio.icon冒頭の文章の清書を試みて
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投げつけられた箱は地に落ちるので、元あったような高みには存在しない
箱の投げ下ろしに対して評価されないことを世界の側が悪いと思い込む
積む人は知的生産をしている。ただし、他人が既に積んだものの上に立たずに新しく積む行為は、今までの長い歴史において、人間はたくさんの箱を積んできたので、重複する箱である可能性は高い。
箱は全く同じという事はなく少しずつ違う。少しずつ違う、似てはいるが、同じではないものが集まることによって、その上のレイヤーの知的生産の素材となる。より進んだ知的生産の礎となる
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この物語は、知的努力と創造のプロセスに対する洞察を深める比喩を使っています。それは、知識とアイデアの積み重ねが、どのようにして新たな理解と発見を生み出すかを探求します。清書版を以下に示します。
知識の塔を積み上げる労働者たちは、知的生産の基石を築きます。彼らは、既存の知識の山に新たな箱を加えることで、人類の理解を一層高めます。しかし、すべての箱が完全に独自のものであるわけではありません。多くの場合、過去に積み上げられた箱と類似しているため、新しく積む行為は、過去の成果に基づいていることが多いのです。それでも、各箱は少しずつ異なり、その微妙な差異が集合して、知識の新たな層を形成します。
一方で、他人が積んだ箱に登り、頂上から箱を取って投げる者たちは異なる道を歩みます。彼らの行為は、一時的な新鮮さや注目を集めるかもしれませんが、これらの箱は再び地面に落ち、元々あった高みを失います。この行為に対して評価が与えられないとき、彼らはしばしば、世界や社会の価値観を非難します。しかし、この批判は、彼ら自身が新しい知識やアイデアを生み出していない現実を反映しています。
「巨人の肩に乗る」という古い格言は、このプロセスを象徴しています。私たちは、先人たちが築いた基盤の上に立ち、さらに遠くを見渡すことができます。全く同じ箱を積むことはほとんどありませんが、似て非なる箱たちが集まり、新たな知的生産の素材を形成します。これらの細かな違いが、知識の進歩という大きな流れの中で、貴重な役割を果たすのです。
最後に、アリ、クモ、ハチのたとえは、異なる生物がそれぞれの方法で生きていくように、人々もまた、知識を積み上げ、共有し、展開するさまざまな方法を持っていることを示しています。アリは地道に働き、クモは独自の網を張り、ハチは集団で協力して何かを築き上げます。同様に、知的生産には多様なアプローチがあり、それぞれが価値ある寄与をもたらします。
この物語は、知識とアイデアの創造、共有、そしてそれらがどのようにして社会の進歩に寄与するかについての、深い洞察を提供しています。
gpt.iconフランシス・ベーコンの『ノヴム・オルガヌム』アフォリズム95に記された言葉は、知識の獲得と処理の方法に関する深い洞察を提供しています。経験論者(アリ)は実世界から知識を集めることに焦点を当て、合理論者(蜘蛛)は自己の内面から論理を展開します。しかし、ベーコンが最も高く評価するのは蜜蜂の方法です。これは、外部から知識(花の蜜)を集め、それを自己の内部プロセスで変形し消化することによって、新しい知見(蜂蜜)を生み出す方法です。
「消化」とは、ここではメタファーとして用いられています。知識を単に集めるだけでなく、それを理解し、自分自身の思考や知識体系に統合するプロセスを指します。このプロセスを通じて、集めた情報はより深い理解と実践的な知識へと変化します。
ベーコンの言葉は、知識をどのように扱うべきかについての重要な示唆を与えています。それは、外部からの情報をただ集めるだけでは不十分であり、それを自分のものとして内面化し、理解し、さらにはそれをもとに新たな創造を行うことが求められるということです。
「よく噛んで消化すべき本」というベーコンの別の言葉は、この考え方を強調しています。読書や学習においても、情報を表面的に受け取るだけでなく、深く考え、批判的に分析し、自分の知識や理解の一部として吸収することが大切です。
この観点から、知的生産の過程では、外部の情報を適切に「消化」することが、単に知識を集めることと同じくらい、あるいはそれ以上に重要です。消化のプロセスを通じて、私たちは集めた知識をより価値あるものへと変化させ、新しいアイデアや理論を生み出すことができます。このようにして、知的な成長と創造が促されるのです。