直接に与えられるもの
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西田によれば、構成的思惟に対して直接に与えられるものは、感覚や知覚といった思惟によって構成されたものではなく、主客合一の芸術的直観の世界である。我々の現実の意識は、単に認識対象の世界につながっているのみならず、超認識的世界にも直結している。 我々は現在のみを直観すると考えがちだが、過去を想起するということは過去を直観することに他ならない。記憶において繰り返されるのは感覚そのものではなく、感覚の背後に含まれていた超感覚的なものの発展である。
以上のように、この論文では西田哲学の根本概念である純粋経験や直観について、「意識現象の根底にある超意識的なもの」という観点から考察が深められています。難解な内容ではありますが、西田独自の時間論や認識論の核心に迫った重要な論考と言えるでしょう。