定在する遊牧民
今日は私が興味を持っていることをお話しするために、私がメディアアートの父だと思っている、Nam June Paik(ナム・ジュン・パイク=白南準)の話から始めようと思います。彼が1980年に雑誌に寄稿したエッセイの中で述べた、「ステーショナリー・ノマド(stationary nomad)=定在する遊牧民」という概念についてです。彼は「音楽やダンスが絵画より古くから栄えたのは、重量を持たず脳に記憶される芸術だからだ。つまり石油危機は重力の問題だ」と指摘しました。そして「人類は何百万年もの間、60kgの体を動かすのに60kgの体しか動かさなかったが、この50年間は、60kgの体を動かすために300kgの車を動かしてきた。これはこれまでに発明された中で最も愚かなシステムだ。この状況を打破し、石油の使用を廃止する唯一の方法は、体を動かさずにアイデアを動かすことだ」と述べ、これを「ステーショナリー・ノマド」と名づけたのです。 2023-03-18 Chat with GPT4
gpt.icon落合陽一は日本の研究者であり、著者であり、そして未来派デザイナーです。彼が「定在する遊牧民」という言葉を使用する際、彼は現代の情報化社会における働き方やライフスタイルについて言及しています。彼の言う「定在する遊牧民」は、物理的な場所に縛られず、インターネットやデジタル技術を利用して働くことができる現代人を指しています。
これは、物理的な移動が必要だった伝統的な遊牧民のライフスタイルとは異なりますが、情報や知識、スキルを共有することで、グローバルなネットワークにアクセスし、様々な場所で働くことができるという点で類似しています。つまり、「定在する遊牧民」とは、物理的には定住しているものの、デジタル空間では自由に移動し、異なるコミュニティやプロジェクトに参加しながら働くことができる現代人を指す言葉として使われています。
nishio.iconナム・ジュン・パイクが「定在する遊牧民」と言う時、どのような意味で使っている? gpt.iconナムジュン・パイクは韓国出身のメディアアートの草分け的存在であり、ビデオアートのパイオニアとして広く知られています。彼が「定在する遊牧民」という言葉を使用する際、彼はテクノロジーやメディアを用いて、物理的、文化的、および思想的な境界を越えるアーティストや人々を指すことができます。
ナムジュン・パイクは、テレビやビデオ、インターネットなどのメディアを用いて、アートや情報が国境を越えて共有されることで、人々が異なる文化や思想と触れ合い、交流することが可能になると考えていました。彼の言う「定在する遊牧民」は、物理的な場所には定住しているが、テクノロジーやメディアを通じて世界中の様々な文化やアイデアに触れ、影響を受けることができる現代人を指している可能性があります。
このような視点から、「定在する遊牧民」とは、物理的な移動を必要としないが、テクノロジーやメディアを通じて精神的に自由な移動が可能であり、様々なコミュニティやプロジェクトに参加しながら、文化的・思想的な交流を行う現代人を指す言葉として解釈できます。
nishio.iconこの二人の思想はどう関係している?
gpt.icon落合陽一とナムジュン・パイクは、それぞれ異なる分野で活躍していますが、彼らの思想には共通点があります。両者ともに、テクノロジーとメディアが人々の生活、働き方、そして文化的・思想的な交流に与える影響に注目しています。
落合陽一は、デジタル技術を用いて働く現代人を「定在する遊牧民」と呼んでいます。彼は、インターネットやデジタル技術が人々の働き方やライフスタイルを変革し、物理的な場所に縛られない働き方が可能になったことを指摘しています。彼の考えでは、現代人は物理的な場所に定住しているが、デジタル空間を自由に移動し、異なるコミュニティやプロジェクトに参加しながら働くことができます。
一方、ナムジュン・パイクは、テクノロジーとメディアが国境や文化の壁を越えるアートや情報の共有を促進することに注目しています。彼は、物理的な場所には定住しているが、テクノロジーやメディアを通じて世界中の様々な文化やアイデアに触れ、影響を受けることができる現代人を「定在する遊牧民」と呼んでいる可能性があります。
両者の思想は、デジタル技術が人々の生活や働き方、そして文化的・思想的な交流に与える影響に関心を持っている点で関連しています。彼らは、物理的な場所に縛られず、デジタル空間で自由に移動し、異なるコミュニティやプロジェクトに参加することができる「定在する遊牧民」という概念を通じて、現代社会におけるテクノロジーとメディアの重要性を示唆しています。
nishio.icon西尾泰和は落合陽一の発言を見て下記のように発言した。これはどのように関係している?
LLMがこんなことになって数年後は一体何をして生きていけばいいんだろうなぁと思っていたが、このツイートを見て気づいた。「何をして」は一意に決まるという暗黙の仮定で、定住する農耕民が「どこに住む」と考えてるのと同じ。その暗黙の前提は遊牧民には成り立たないわけだな。
gpt.icon
西尾泰和は日本の作家であり、評論家です。彼の発言は、落合陽一の「定在する遊牧民」という概念に関連しています。西尾泰和は、将来の働き方や生き方について考える際、「何をして生きていくか」という問いに、一意に決まる答えがあるという暗黙の前提があることに気づきました。彼は、この前提が遊牧民には適用できないと指摘しています。
彼の言う「定住する農耕民」は、一定の場所に住み、特定の仕事や職業に従事することを前提としています。しかし、「定在する遊牧民」は、物理的な場所には定住しているものの、デジタル空間で自由に移動し、異なるコミュニティやプロジェクトに参加しながら働くことができる現代人を指しています。
この視点から、「何をして生きていくか」という問いに一意に決まる答えがあるという前提は、遊牧民的な働き方や生き方には適用できないと考えられます。つまり、西尾泰和は、現代の働き方や生き方においては、固定された仕事や職業に縛られず、柔軟で多様な働き方が求められると示唆しています。このような考え方は、落合陽一の「定在する遊牧民」の概念と関連があります。
gpt.iconはい、その通りです。「パラレルワーク」は、複数の仕事やプロジェクトを同時に並行して行う働き方を指します。この働き方は、従来のフルタイムの一つの仕事に専念する働き方とは異なり、柔軟性や多様性が特徴となっています。
「定在する遊牧民」と「パラレルワーク」の概念は、共通点があります。両者とも、物理的な場所に縛られず、デジタル空間で自由に移動しながら、異なるコミュニティやプロジェクトに参加することができる現代人を対象としています。また、パラレルワークは、複数の仕事やプロジェクトを同時にこなすため、一つの仕事や職業に縛られず、様々な分野でスキルを活用できるという点で、定在する遊牧民の概念と関連があります。
つまり、パラレルワークは、定在する遊牧民の働き方や生き方の一つの具体的な例と言えます。パラレルワークは、柔軟で多様な働き方が求められる現代社会において、ますます重要性が増すと考えられます。
nishio.icon中山ところてんは「自分の中のイメージはポール・エルデシュだった」とコメントした。これはどのように関係している? gpt.icon中山ところてんが「自分の中のイメージはポール・エルデシュだった」とコメントしているのは、彼がポール・エルデシュという数学者の働き方や生き方に共感や共鳴を感じていたからです。ポール・エルデシュはハンガリー出身の数学者で、その協力的で国際的な働き方が特徴的でした。エルデシュは、世界中を旅しながら、多くの数学者と共同研究を行い、数学の様々な分野で業績を残しました。
ここで関係してくるのは、「定在する遊牧民」や「パラレルワーク」といった柔軟で多様な働き方や生き方の概念です。ポール・エルデシュの働き方は、物理的な場所に縛られず、様々な人々と協力して研究を行うという点で、「定在する遊牧民」の精神に近いと言えます。また、彼が数学の様々な分野で業績を残していることから、パラレルワークの考え方にも通じる部分があります。
中山ところてんがポール・エルデシュを引き合いに出していることから、彼もまた、物理的な場所に縛られず、異なる分野やプロジェクトに関与しながら働くことを志向していると考えられます。このような働き方や生き方は、現代社会においてますます重要性が増すとされており、「定在する遊牧民」や「パラレルワーク」といった概念と関連しています。