効率の種類
工業パイプラインシミュレーションゲーム
ではしばしば「
効率化
したい」という欲求が生まれるが、この「
効率
」には幾つもの種類がある。時間なのか、資源の消費量なのか、工場の床面積なのか、
なんのリソースに対して最適化をするか
によって異なる。
ここで注目したいのは
時間効率にも二種類ある
ということ。つまりリソースはゲーム内時間なのかプレイヤー時間なのか。
関連
資産とか不労所得とか呼ばれるもの
連想
どちらの場合も突き詰めるとゲーム以外の時間が増えていく
ゲーム内時間効率最適化
する人は、ゲーム外で綿密な計画を立ててからそれを実行する
プレイヤー時間効率最適化
する人は、ゲームから離れて他のことをする時間を、ゲームプレイの一つの選択肢と捉えている
Factorio系ゲーム
時間効率
にも
二種類ある