イノベーション劇場
「イノベーション劇場」とは、表面上はイノベーションを推進しているように見えるが、実際にはプロジェクトがパイロットフェーズで終わってしまい、本質的な成果を生み出さない状況を指す言葉です。GPT-4.icon
デザイン思考の教育や指導の一部として重要な「実装」ステップがしばしば教科書から省かれている。
コンサルタントや専門家が「自分は何でも知っている」という態度を持ち、それが「提供する知識やアイディアがその実装より価値がある」という誤解を生む。
GPT-4.icon以下は、この記事の要点を箇条書きにしたものです:
この記事はMIT Technology Reviewに掲載されたRebecca Ackermann氏の記事についての解説です。
「デザイン思考」は創造的な仕事を一人の天才が行うものから多くの人の協働的な作業に変えた、画期的な方法論とされていました。 デザイン思考は、シリコンバレーのIDEO社やスタンフォード大学のdスクールによって推進され、6つのステップを含むプロセスでデザインを行うことを推奨しています。
しかし、多くのプロジェクトがパイロット段階で終わってしまう「イノベーション劇場」の状況が常態化しています。
デザイン思考だけでなく、多くの場合、プロジェクトの上流工程を外注すると、プロジェクトがPoC(Proof of Concept)で終わってしまうという「PoC貧乏」という現象が起きます。 プロジェクトの実際の難しさはアイディアではなく、必要な予算と人員を確保し、関連するステークホルダーを納得させ、複雑な影響関係を考慮する実装・運用部分にあるという認識が広く共有されています。
デザイン思考の6つ目のステップは実装ですが、教科書から省かれることが多いです。
デザイン思考が持てはやされる結果、デザイナーばかりに光が当たり、新たなヒエラルキーが生まれてしまう可能性があります。
コンサルタントはしばしば「自分は何でも知っている」という態度を取るが、それが「提供する知識やアイディアがその実装より価値がある」という勘違いを生むことがあります。
元IDEO社のデザイナーであるGeorge Ayeは、顧客が既に持っているアイディアをより良いものにするための支援を行い、プロジェクトが成功するのを見届けて静かに立ち去るという方法を採用しています。
Ayeは、現場の人が中心になっていなければ、それは "profit-centered design"(利益中心のデザイン)に過ぎないと主張しています。
この考え方は、デザイン思考だけでなく、専門知識を支援するビジネス全般、例えばコンサルティング会社にも適用可能かもしれません.