8dec2e4bf848017
http://nhiro.org.s3.amazonaws.com/d/a/da0657d718673b001d174432a68f2812.jpg https://gyazo.com/da0657d718673b001d174432a68f2812
(OCR text)
18
人間増強の四要素
またエンジニアにありがちな失敗として「よいソフトを作ろう」だけに集中し
ユーザがどうやって使い方を習得するのかの視点が抜けていて使い方を理解されない例
1: 人工物(Artifacts)
研究としては新規性はあればよいかもしれないが、
ビジネスとしてはユーザが習得して使いこなして
価値を生まなければ成立しない
2:言語 (Language)
3:方法論(Methodology)
4:教育(Training): I~3を使うスキルを身につける
↑どんなよいソフトを作っても
使い方が理解されなければ役に立たない
IyTL
"Augmenting Human Intellect: A Conceptual Framework" (1962)
00