ましゅ
リアルタイムソルバー
出来るだけ少ないヒントで、サイズを無制限に拡大しても唯一解問題になるようにする。
白マルのみ
黒マルのみ
32-given author: Apppp!! 出題20221227掲載20230112
出来るだけ少ないヒントで唯一解問題にする。
また、ループが通らないマスの塊の大きさの、盤面内での最大値をmとする。
mを出来るだけ小さくする。
白マルのみ
黒マルのみ
その他
6x6, 4-given, m=0 ましゅ by Tonta 掲載20240109出題20240109
7xn, 8-given, m=7x(n-4)/2+3 author: Charvari 掲載20230731出題20230612
幅7のまま、上下に無制限に拡大可能。
マルとマルの距離を広くして唯一解にする。(マルが1つ以下の問題を除く)
すなわち、どの異なる2つのマルを取り出しても、その中心どうしのユークリッド距離(直線距離)がある値dを下回らないようする。
距離: マスの1辺の長さを1とする。例えば、斜めに隣り合うマルどうしの距離はsqrt(2)。
唯一解の問題で、裏ましゅ(白マル→黒マル、黒マル→白マルに入れ替える)にしても唯一解となる問題を作る。
対称な問題(裏ましゅにしても、回転や反転で元の問題に戻る)を作る。
点対称
7x7, 8-given author: au voleur! 掲載20231005出題20230921
ほか、同ブログの
も16-given。
斜め対称
10x10, 20-given author: ミレイ 掲載20230731出題20230219
対称でない問題(裏ましゅにすると、別の問題になる)を作る。
白黒がいずれも盤面の半分の長方形におさまり、配置が一致する問題を作る。
10x10, 12個ずつ 出題20221128掲載20230112 author:takmu
10x10, 14個ずつ 上下対称 出題20221128掲載20230112 author:takmu
「全マス通過しなければならない」というルールを追加する。出来るだけ少ないヒントで唯一解問題にする。
白マルのみ
黒マルのみ
10x10, 7-given author:Hazakura 掲載20230127出題20221227
6x6, 2-given
ましゅ by Tonta 掲載20240112出題20240112
8x8, 4-given
ましゅ by Tonta 掲載20240112出題20240112
白黒使用
10x10, 10-given w=6,b=4 author:@takmu53 掲載20240115出題20240115
4x7空白
10x10, 10-given w=6,b=4 author:@takmu53 掲載20240115出題20240115
ルールを追加せず、しかし結果的に全マス通過するような唯一解問題をつくる。
10x10, 15-given 黒マルのみ author:Hazakura 掲載20230127出題20221227
10x10, 13-given 黒マルのみ author:かんれいと 掲載20240324出題20240324
なるべく大きなヒントのない領域を作る
なるべく大きなヒントのない領域を作る。ただし、その領域に線が通るようにする。
幅4, 通過しないマスが0マス
author:かんれいと 出題20240323掲載20240324
6x6, 通過しないマスが8マス/36マス
author:鳳 出題20221228掲載20230112
出来るだけ多いヒントで唯一解問題にする。
黒マル28個、白マル50個。黒マルの数も最多と思われる。
各列に同じ色のマルをちょうど1つずつ入れ、唯一解にする。
9x9 author: カルコゲン 投稿 2022-3-10, 掲載2022-3-16