ランク
英語:Rank
30~0まで存在し、数字が低いほどまわりのプレイヤーも強くなる強さの指標である。
各ランクでは、試合に勝利すると「アバターの欠片」を入手できる。欠片は5つにわかれており、全て揃うとプロフィール欄で設定できるアバターが取得できる。そのランクのアバターの欠片を5つ取得した状態で勝利すると、1つ上のランクに進む。 ランク進行
ランク帯によって、ランクの上がりやすさが変わる。
ランク30~25:試合に敗北しても「アバターの欠片」を失わない。また連勝した場合は「アバターの欠片」が2個手に入る。これを「連勝ボーナス」と呼ぶ。
ランク25~15:試合に連敗した場合のみ「アバターの欠片」を1つ失う。「アバターの欠片」がない状態で連敗してもランクは下がらない。連勝ボーナスは有効である。
ランク14~8:試合に敗北した場合に「アバターの欠片」を1つ失う。「アバターの欠片」がない状態で敗北してもランクは下がらない。連勝ボーナスは有効である。
ランク7~1:試合に敗北した場合に「アバターの欠片」を1つ失う。「アバターの欠片」がない状態で敗北してもランクは下がらない。また連勝ボーナスは適用されない。
ランク0:ランク1のアバターを揃え、かつ、オプション設定で「プロランク規定」に同意している状態で勝利すると、ランク0に上がる。ここは「プロラダー」と呼ばれており、試合後には、勝敗に応じて勢力MMR(fMMR)の計算結果が「アバターの欠片」の取得状況の代わりに表示される。 シーズンエンドの報酬
1ヶ月のシーズンが終わるとランク帯に応じで報酬ポイントなどがもらえる。 ランク30~26:1報酬ポイント
ランク25~15:7報酬ポイント
ランク14~8:10報酬ポイント
ランク7~1:15報酬ポイント
ランク0:25報酬ポイント
ランク0(200位以内):順位に応じて World Masters 大会出場権に関係するクラウンポイント
ランク0(64位以内):Open 大会のベスト64予選出場権
ランク0(16位以内):Open 大会のベスト16予選出場権
シーズンエンドのランクダウン
1ヶ月のシーズンが終わるとランク帯に応じたランクダウン措置が取られる。
ランク30~25 :ランクダウンなし
ランク24~14 :1ランク落ちる
ランク13~1 :2ランク落ちる
ランク0:上位500位はプロラダーを維持。501位以下はランク3に落ちる。