ジャーニー
英語名:Journey
日別クラウンの拡張版として、2020年4月の ver.6.1 から導入された。これに伴い、試合後にランダム入手される「小報酬」は廃止された。 3ヶ月を1つの区切りとして、1ラウンド勝利で得られるクラウンポイントが24個でレベルが1上がり、最終的にレベル100になるまで1レベルごとに報酬が受け取れるシステム。10ドルほど課金するとプレミアム報酬が解除され、レベルアップ報酬が実質2倍になる。いわゆる「シーズンパス」や「バトルパス」と呼ばれるシステムのグウェント版である。
プレミアム報酬を解除してレベル100までいくと正味200ドル相当のアイテムがもらえる。
達成すると20クラウンがもらえるウィークリー連続クエストも同時に実装。ウィークリークエストは無料分が3つ、プレミアムが3つ。毎週3つずつ積み上がっていく方式。
毎日14クラウン分のボーナス(レストボーナス)があり、ラウンドに勝利すると1日14ラウンド分まで+1ラウンドが追加される。例えば3戦3勝すると6ラウンド勝利だが、デイリーボーナスが6クラウン分追加付与され、合計12クラウンポイント分のジャーニーが進行する。
毎週ストーリーも追加される。
ウィークリークエストをレストボーナスを除き、純粋にラウンド勝利で得られるクラウンポイントには週350という上限が存在し、ジャーニーの進行にはキャップがかけられている。
レベル100を超えたあとも続くが、ジャーニーとのしての報酬はなくなり、レベルアップにつき報酬ポイントが2ポイント付与されるだけになる。
こぼれ話
コミュニティマネージャー Burza さんによると「(以前の日別クラウンのときは)デイリーアクティブユーザーの約64%は報酬ポイントを得ていなかった。一方で約24%は2p(6ラウンド勝利)しか得ていなかった」とコメントしており、日別クラウンが多くのユーザーに対して意味をなしていない報酬システムだったことが明かされている。
クラウンポイントの週の獲得上限があるため、プレイ時間の長い人ほど以前のシステムと比較したときに報酬が減るという問題が発覚し、炎上した。その後、修正を経て大きな不満点はなくなっている。
当初は iOS版 の登場と同時の2019年10月に実装予定だったが、2019年は拡張セットを作ることに集中していたため、間に合わず、半年後の Android版 の登場と同時実装となった。 これまでのジャーニーの内容