シーソー
英語:Seesaw
「ターン終了時に奇数戦力値のユニットは1ダメージを受け、偶数戦力値のユニットは1ブーストする」という対戦ルール。
このルールで勝つためには
チャージや謝礼で1ブーストや1ダメージを与える効果で戦力の偶奇調整することが効果的。例えば、ほぼ使われていない《ワイバーンの鱗盾》も上手く使えば8点分の働きをする。 ブーストとダメージが入るタイミングはそのユニットのターン終了効果よりも早いことに注意。ブースト状態であれば1ブーストする《マハカムの守備隊》は、素出ししたときの戦力4状態だと、「シーソー」効果で1ブースト後、ブースト状態に変わり、自身の効果で更にもう1ブーストする。結果、次のターンも偶数になるで「シーソー」効果で1ブースト、自身の効果で1ブーストし続け、毎ターン2ブーストエンジンに変わる。ただし、相手から1ダメージを受けて奇数戦力に調整されてしまうと、「シーソー」効果で1ダメージ、自身の効果で1ブーストとエンジン効果が打ち消されてしまう。 同様に、偶数戦力のユニットに活力をつけると「シーソー」効果と活力で2ブーストするので、次のターンも偶数戦力になる。結果的に活力の効果が2倍になる。奇数のユニットに出血を付ける場合も同じことが言える。