はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法
https://gyazo.com/2265de01cb82ffadf8614bcb3a8adde8
まえがき
第1章 テストのプロセス
テストとは何か
テストで直面する課題
テストケース
入力
出力
実行の順番
テストの種別
テストのレベル
すべてをテストすることはできない
まとめ
演習問題
参考文献
第2章 ケーススタディの説明
なぜケーススタディを使用するのか
ブラウン&ドナルドソン
ステートレス大学の登録システム
SectionI ブラックボックステスト技法
ブラックボックステストの定義
ブラックボックステストの適用対象
ブラックボックステストの難点
ブラックボックステストの利点
参考文献
第3章 同値クラステスト
はじめに
技法の解説
例題
例題1
例題2
例題3
例題4
適用の対象と制約
まとめ
演習問題
参考文献
第4章 境界値テスト
はじめに
技法の解説
例題
例題1
例題2
適用の対象と制約
まとめ
演習問題
参考文献
第5章 デシジョンテーブルテスト
はじめに
技法の解説
例題
例題1
例題2
適用の対象と制約
まとめ
演習問題
参考文献
第6章 ペア構成テスト
はじめに
技法の解説
直交表
直交表の利用方法
全ペアアルゴリズム
最後に
適用の対象と制約
まとめ
演習問題
参考文献
第7章 状態遷移テスト
はじめに
技法の解説
状態遷移図
状態遷移表
テストケースの作成
適用の対象と制約
まとめ
演習問題
参考文献
第8章 ドメイン分析テスト
はじめに
技法の解説
例題
適用の対象と制約
まとめ
演習問題
参考文献
第9章 ユースケーステスト
はじめに
技法の解説
例題
適用の対象と制約
まとめ
演習問題
参考文献
SectionII ホワイトボックステスト技法
ホワイトボックステストの定義
ホワイトボックステストの適用対象
ホワイトボックステストの難点
ホワイトボックステストの利点
第10章 制御フローテスト
はじめに
技法の解説
制御フローグラフ
カバレッジのレベル
構造化テスト/基礎パステスト
例題
適用の対象と制約
まとめ
演習問題
参考文献
第11章 データフローテスト
はじめに
技法の解説
静的データフローテスト
動的データフローテスト
適用の対象と制約
まとめ
演習問題
参考文献
SectionIII テストのパラダイム
パラダイムとは何か
テストの計画
参考文献
第12章 スクリプトテスト
はじめに
IEEE829標準規格の各ドキュメント
テスト計画書
テスト設計仕様書
テストケース仕様書
テスト手順書
テスト項目移管レポート(リリースノート)
テストログ
テスト不具合レポート(または「障害レポート」)
テストサマリーレポート
スクリプトテストの利点
スクリプトテストの難点
まとめ
参考文献
第13章 探索的テスト
はじめに
探索的テストの詳細説明
探索的テストの利点
探索的テストの難点
まとめ
参考文献
第14章 テストの計画
はじめに
技法の解説
まとめ
演習問題
参考文献
SectionIV 支援技法
ブックエンドからの発想
第15章 欠陥の分類
はじめに
プロジェクトレベルでの分類
SEIによるリスク識別のための分類
ISO9126による品質属性の分類
ソフトウェアにおける欠陥の分類
Beizerによる分類
Kaner、Falk、Nguyenによる分類
Binderによるオブジェクト指向用の分類
Whittakerによる"How to Break Software"の分類
VijayaraghavanによるEコマース用の分類
最後の注意点
自分自身の分類を作る
まとめ
参考文献
第16章 テストの終了判定
バナナの原則
終了判定の方法
ガバレッジの目標値
欠陥検出率
限界コスト
プロジェクトチームの合意
「いいから出荷しろ」の一言
結論に代えてのアドバイス
まとめ
参考文献
SectionV 最後の考察事項
読者自身のテスト用道具箱
参考文献
付録A ブラウン&ドナルドソンのケーススタディ
付録B ステートレス大学の登録システムのケーススタディ
参考文献
索引
訳者あとがき