スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング
スクリプトの読み方
Chapter 1 Unity C#最初の一歩
01 UnityとC#ってどんなもの?
02 本書の読み進め方
03 UnityとVisual Studioをインストールする
04 最初のスクリプトを入力する
05 スクリプトの構造を見てみよう
06 演算子を使って計算する
07 長い数式を入力する
08 変数を使って計算する
09 変数の命名ルールとスペースの入れどころ
10 データの入力を受け付ける
11 組み込み型と型の決まりごとを覚える
12 メソッドとオブジェクト
13 エラーメッセージを読み解こう1
14 復習ドリル
Chapter 2 条件によって分かれる文を学ぼう
01 条件分岐ってどんなもの?
02 Chapter 2のためのゲームオブジェクトを追加する
03 比較演算子で大小を判定する
04 20歳未満だったらメッセージを表示する
05 20歳未満「ではない」ときにメッセージを表示する
06 3段階以上に分岐させる
07 複数の比較式を組み合わせる
08 エラーメッセージを読み解こう2
09 復習ドリル
Chapter 3 繰り返し文を学ぼう
01 繰り返し文ってどんなもの?
02 条件式を使って繰り返す
03 仕事を5回繰り返す
04 5~1へ逆順で繰り返す
05 繰り返し文を2つ組み合わせて九九の表を作る
06 配列に複数のデータを記憶する
07 配列の内容を繰り返し文を使って表示する
08 総当たり戦の表を作ろう
09 エラーメッセージを読み解こう3
10 復習ドリル
Chapter 4 ゲームオブジェクトを動かそう
01 ゲームオブジェクト、コンポーネント、クラス
02 スマートフォン向けの画面にする
03 ゲームで使用する画像を用意する
04 プレイヤーキャラクターを左右に動かす
05 野菜を下に落とす
06 4種類の野菜のプレハブを作る
07 画面をクリックしたときに野菜を落とす
08 エラーメッセージを読み解こう4
Chapter 5 ゲームを仕上げよう
01 ゲームに欠かせない要素とは?
02 ゴールの箱と得点のテキストを配置する
03 衝突判定を追加して数を増やす
04 壁を規則正しく配置する
05 壁を回転させる
06 画面から飛び出したオブジェクトを消す
07 スクリプトリファレンスの読み方
あとがき
索引
本書サンプルプログラムのダウンロードについて
奥付