Amot Atrium Tower
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テルアビブのスカイラインに新たに加わった彫刻的な階段要素
Posted By MMK on 2016年06月24日
イスラエルのダイヤモンドエクスチェンジ地区に新たに誕生したのは、著名な建築家モシェ・ザーが設計したユニークで幾何学的なアモット・アトリウムタワーです。高さ158メートル、38階建てのガラス張りの超高層ビルは、イスラエルで初めてLEEDプラチナ認証を取得しました。このビルの名前は、建築家のオデッド・ハラフが設計した印象的なアトリウムのエントランスホールに由来しています。彼は、ガラス張りの直交する4階建ての高さのロビーに彫刻的な階段を設置するという急進的なアイデアを思いつきましたが、これは複雑で一見不可能と思われる課題で、知識と経験、計り知れない創造性を持つプロに依頼しなければなりませんでした。
01. 階段構造は、螺旋状の階段と、エントランスロビーの反射壁から浮かび上がる竜巻のような要素の2つの彫刻で構成されている。
1. 写真撮影 ITAY SIKOLKSI - 階段構造は、螺旋階段と竜巻のような2つの彫刻的要素で構成されています。
02. 階段とトルネードの要素は1階の最上部で合流し、トルネードの丸い上部は下の印象的なホールへの展望バルコニーとして機能します。上では、同じような丸い要素が上にあり、プロジェクトに冠をつけ、複雑な構成を完成させている。
2. Itay Sikoslkiによる写真撮影 - 階段と竜巻の要素は1階の最上部で合流し、竜巻の円形の上は下の印象的なホールへの展望バルコニーとして機能する。
2. 写真撮影:イタイ・シコスルキ - 階段と竜巻の要素が1階の最上階で融合し、竜巻の丸い上部が下の印象的なホールへの展望バルコニーとして機能している(2)
3a. 写真撮影:ITAY SIKOLSKI - 受付デスクは、手すりと同じ木製のプロファイルで完成された螺旋状の木の彫刻の出発点として構想されました。
03. 受付デスクは、手すりと同じ木製のプロファイルで完成された螺旋状の木の彫刻の出発点として構想されました。
3a. 写真撮影:ITAY SIKOLSKI - 螺旋状の木の彫刻の出発点となった受付デスクは、手すりと同じ木の形をして完成した(2)
3b. 写真撮影:ITAY SIKOLSKI - 受付デスクは、手すりと同じ木製のプロファイルで完成された螺旋状の木の彫刻の出発点として構想されました。
3b. 写真撮影:ITAY SIKOLSKI - 受付デスクは、手すりと同じ木製のプロファイルで完成された螺旋状の木の彫刻の出発点として構想された(2)。
04. 手すりは9,000メートルの生のポプラ材で構成されており、CNCマシンで切断し、その場で組み立てられた一連のアーチを形成します。継ぎ目が無い遷移を達成するために、各部分は一緒に継続する波を形作るために逆の半径と完了した。
4. Itay Sikolskiによる写真撮影-手すりは未加工のポプラ材の9,000メートルから構成され、CNC機械で切断され、次にその場で組み立てられた一連のアーチを形作るために
4. 写真撮影:イタイ・シコルスキー - 手すりは9,000メートルのポプラ材の原木をCNC機械で切断し、その場で組み立てられた一連のアーチを形成している(2)
05. 手すりの建設に使用されたポプラの原木は、多くの自然の色を生み出した。デザインを統一するために、ポプラの木片から12の平均的な色合いのパレットを選択し、モジュールに適用した。
5a. Itay Sikolskiによる写真撮影-手すりの構造で使用される未加工のポプラの木は多数の自然な色を作り出した。
5a. 写真撮影:イタイ・シコルスキー - 手すりの建設に使用されたポプラの原木は、多くの自然な色を生み出した(2)
5b. 写真撮影:イタイ・シコルスキー - 手すりの建設に使用されたポプラの原木は、多くの自然な色を生み出した。
5b. 写真撮影:イタイ・シコルスキー - 手すりの建設に使用されたポプラの原木は、多くの自然な色を生み出した(2)
06. アルゴリズムのデータ処理と熟練した職人技の組み合わせにより、有機的にインスピレーションを受けた芸術的な結果を生み出しています。
6. 6. Photography by ITAY SIKOLSKI- 構造は柔軟で曲げやすいように見えるかもしれませんが、実際には非常に硬く安定しています。
07. テルアビブのスカイラインへの最新の追加の彫刻的な階段の要素。
6. 写真撮影:ITAY SIKOLSKI- 柔軟で曲げられるように見えても、実際は非常に硬く安定している(2)
08. 骨格的な金属製の階段と彫刻的な木製のエンベロープの2つの部分が連動して階段構造を構成している。
7. Photograph by ITAY SIKOLKSI -Sculptural stairs element
7. 写真提供:イタイ・シコルクシ -階段の彫刻的要素(2)
8. Photograph by ITAY SIKOLSKI - 階段の構造は、2つの連結部分で構成されています。
8. Photograph by ITAY SIKOLSKI - 階段の構造は2つの連動部分から構成されている(2)
工学的な問題に建築的な解決策を与えることを専門とする卓越した職人、Tomer Gelfandの登場です。1976年に設立された父親のアトリエを受け継いで以来、ゲルバンドは木材、ステンレススチール、ガラスを使ったデザインを実践しています。ハラフ氏が階段のラフスケッチをゲルファンド氏に提出してから18ヶ月の間に、ゲルファンド氏は設計、施工、監督、工事の全工程を管理し、ハラフ氏の夢を現実のものとしました。
階段の構造は、金属製の骨組みの階段と、彫刻的な木製の封筒という2つの部分が連動して構成されています。この2つのパーツが一体となって、フロントデスクから14メートルの高さにある1階の中2階まで、表情豊かな竜巻のように上昇していきます。これを実現するために、ゲルバンドは連続した木製のプロファイルのシステムを考案しました。ゲルバンド氏は、まず骨格にMRIスキャンを実施し、構造物を垂直に切断して、与えられた木型の幅で断面を生成しました。その結果、膨大な量の断面ができあがり、それぞれが異なる半径の要件でエクスポートされるため、一見すると無限にあるように見えるアーチができあがりました。この豊富な量に対処するために、Gelfand氏は「マスターアーチ」に絞り込みました。これは、木製プロファイルの平均的な曲げ公差を計算して考案されたもので、これが「マスターアーチ」の半径と角度を決定します。
全長9,000メートルに及ぶポプラ材の原木がCNCマシンで切断され、マスターアーチモジュールのインベントリが作成されました。各部分は交換できないので、最終的な実装の一貫性を確保するために、あらゆる措置が事前に取られなければならなかった。例えば、モジュール間の接続点のそれぞれは、逆の半径で完成されており、一緒に正弦波のような波を形成し、シームレスな遷移を作成しています。また、デジタルは、様々な自然な色で提示された生の木材を介して見た。これを解決するために、ポプラ材から12の平均的な色合いのパレットを作成し、モジュールに適用しました。
最後に、コード化されたプロファイルは、最終的なパズル作業のために現場に届けられました。芸術的な手書きのジェスチャーのように見えるものが、実際にはアルゴリズムによるデータ処理の結果であり、無数の交換可能なピースの産物であるという、現代的な創造のパラドックスを体現しています。一見恣意的でありながら、全くコンピュータ化されているように見える自然の物質が、今日の真のテクノロジーのアーティストによって利用されています。
コンセプトとデザインはオデッド・ハラフが担当。
Tomer Gelfand氏によって作られました。
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B班
住所:Isreal
年代:2016
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