ドラゴンゾンビの位置取りを考える
これを前提にペットの立ち位置を考える
なお、育成対象はノックバック無効(ルナ)、回復は遠距離でノックバック友好(ラン)である
① 直線上
https://scrapbox.io/files/673b235b52994a594976eb60.png
本体:じょあんのやや後ろ
育成:魔法陣より内側
回復:本体位置から育成対象にかかれをして自動で落ち着く場所(本体と育成対象の線上の再長距離)
特徴
戦闘開始後に本体の位置調整が必要ない
回復ペットに当たる攻撃は咆哮多段ノックバックのみ
上記ノックバックによって回復ペットが回復詠唱に射程外に押し出され、回復が届かないことがある
②三角
https://scrapbox.io/files/673d938c7f6c33c9e4e281c7.png
本体:範囲攻撃は喰らわず、両ペットに音楽が届く位置
育成:魔法陣より外で、回復ペットにヘイトがいかないくらいの距離
回復:ノックバックを受けても壁に押し付けられて射程内に留まる場所
特徴
戦闘開始後に
本体位置調整が必要
育成対象にドラゴンゾンビが近づくまで待つ必要がある
※充分に近づいた状態でかかれをしても、一度本体方向に向かってからドラゴンゾンビに向かう事がある。その場合は戦闘を終了してやり直さないといけない
何か条件がある?本体が離れすぎてるとダメ?
回復ペットがノックバックを受けても回復が常に完了する
位置取りによっては3種の範囲攻撃すべてが回復ペットに当たる(後述)
回復ペットもゆるく育成したい場合は、すべてを当てたい
回復ペットの育成な場合は、かならず当たる咆哮範囲攻撃以外は当てたくない
戦闘開始前は以下の位置取り。回復ペットをお座りさせて、育成対象を魔法陣の中心と回復ペットの線上に持ってくる
https://scrapbox.io/files/673d94227b86034ce5ff200b.png
範囲攻撃
範囲攻撃は以下の3種ある(多分)(正式名称ではない)
①咆哮:ランの回復射程の最大でも範囲内なので、これは必ず当たるものとして扱う
https://scrapbox.io/files/673d9e36b54f5e8de4f06cac.mp4
②尻尾:範囲自体もやや狭いが、上下軸の当たり判定が狭い用に見える
https://scrapbox.io/files/673d9d9be00fc462f76501b7.mp4
距離的には範囲内なのだが、ランには当たらない
エフェクトも地面を這うように広がるので、見た目通りの当たり判定?
③羽ばたき:範囲は狭いが、上下軸の当たり判定は多少広い
https://scrapbox.io/files/673d9e3b91737d0c37ad39b6.mp4
動画のランの位置で当たることもあるが、今回は当たっていない
wikiで黒バハの情報を見ると「ソニックウィング 前方中範囲」と記述がある
動画でも概ね前方にいるのだが、少し角度がズレているのかもしれない
注意点
戦闘開始してからの位置調整はほぼ不可能(本体に範囲攻撃が当たる)
回復ペットがノックバックで本体からの距離が離れると、勝手に本体の場所に戻ってきてしまうことがある
距離が離れてなくても何故か寄ってくることがある
この挙動がある限り、位置調整で最適な場所に置くのは無駄なのでは?
戻って来るというよりワープしてきているように見える
ノックバックがスタック扱いでシステム的にワープさせられてる可能性?
任意のタイミングで戦闘を中断できるように、ドラゴンゾンビはじょあん方向には寄せてはいけない
結論
ちょうどよい位置に調整するのは正直難しい(調整できてもランが勝手に移動する事がある)
以下の3つから選ぶ感じが良さそう
全く調整しない(本体が範囲外で音楽が届くだけの位置)
ノックバックでランが回復射程範囲外にならない程度の調整
ランにヘイトが行くこと覚悟で、2体とも完全に壁に寄せる
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