アニソン派20100119
ミツバチはいとつばさん選ぶ。サビ入りのスネアロール好き過ぎる。
もりのくにから、広川せんせー。完成度高すぎ。どこまでがディレクションなんだ?手がらのありか。企画は独白的な曲を作りたい、詩先で
自分で仮歌、本職の仮歌さん、からのCV。ハモリが入っていないが独白として作られている。ストリングス4型は金かかるぞ!!!!
Can now, Can now! いい曲のお手本みたいな曲。Daichiさんのアレンジ、MIXも自身でやっていて特殊ポジションにつきつつある。
トロイメライ。ASPARAGUS,2000年代下北ポストロック。イントロ2小節で1サビ終わりまで1分!MIX高須さんは作家陣の評価高い。
俺のこの曲がすごい!
CRIMSON LOVERS
田淵さん「何やってんだ広川!」
広川さん「ベース田淵さん!!」
田淵さん「なんで自分でベース弾かないの」
広川さん「他の人のほうがうまいから。自分でやったこともあるけどクソ大変だった。すごいポイント、発注内容が攻めたロックだった。この曲を出していいんですか?!って車内で既に言われた。世に出したらざわつかれた。歌も誰が歌うか決まってなかった。コレを作ってしまって、「広川何やってんだ」シリーズが始まったのかも。これが初アイマス。ひねくれた曲のオーダーが増えてしまった。」
伊藤翼さん:宣誓センセーション
伊藤さん「リステ。4th。曲の作り方を任されてる。3rdまでは転調多い、得意な曲がおおい。ここは自分のキャッチーさを攻めた。ジャズとかをこの頃きいてた(?) 。ここからは歌モノはキャッチー路線で書いているかも。自分の転換点。ミュージシャンもいつもお願いしてる方。ベースラインずっと動いているのが好き。プレーヤーに任せてる。
君はMoon、坂を感じますね。アニソンにAKB来て転換点。作曲に4人てどういうことやねん。演奏家のクレジットは…?
堀崎さんガラケー使い!LINE
チカっとチカチカ、広川さん選曲。
編曲の音数は少なめで声優さんが歌う曲としてまとまりがいい。
田代さん「編曲がプログラミングに載ってないのふしぎだね。
BD特典曲。音源入手難易度高い
茶房でわいわい、安岡さん。
田淵さん「メロが上品。歌詞がアニソン全振り。
伊藤さん「Soflan Daichiさん、ひでひささんの弟子?ギタリストだったがブログが面白すぎて作詞家になれ!と言って伊藤さんに紹介したらしい。でもワシが育てた!
twinkleStars やしきん推薦
音楽性
パジャマおしゃべりずむ
田淵さん「石濱翔さんお会いしたことない。どんな人なんですか?」
広川さん「石濱翔さんはお酒だいすきおじさん。」
伊藤さん「MONACA, 自分の好きが強く出ている。
V to Live,やしきん推薦
元気玉、We are the World的な。
田淵さん「コードワークがいい。ダンスミュージックとはひとつちがう
田代さん「音楽が分かってる方だなぁって。
この曲がすごい!
田淵さん(QMHz); つぐももOP, Radio time predator
BBBBBBBBBBBBBパート
kzさん、佐藤純一さん
すーちゃん、真っ白、白戸さん作編, kzさん
5拍子!どういうオーダーなんですかね
YouTubeのデモを見よう
デビュー曲で5拍子って。原作の空気感とも合ってる。
INDETERMINATE UNIVERSE
ボカロ曲でEDって!
ゆうゆさん、器用
ぴかぴかエモーション、瀬名航さん
けもフレ音楽的。
田淵さん「アイドル界の作家をアニソン界に引っ張ってきた!
4# から降りる曲多い。田淵さんもめっちゃ使う!(伊藤さんも)
オウムアムア。何やってんだ広川シリーズ。
田淵さん「サビではしっかり多幸感を感じる。ABCDメロなど展開多いのに自然。Eメロ
ギターソロがありえんところに入ってる!
さよならレディーメイド、奈須野新平さん
渡辺翔さん推薦。サビ入りのメロが最高
俺のこの曲を聞けコーナー
佐藤純一さん: 閃きハートビート
ワンコーラス59秒。サビ始まり、ABメロ、サビの構成で。というオーダー。コンパクトにまとまった。演奏陣は好きな人達。
kzさん: HEAVEN'S RAVE
トラップを入れつつ。歌詞で刺したかった。ラップは必須だろうと。アイドル全否定の歌詞にしtてこの曲は完成した。キャラクター性にスポット当てた歌詞、VtLとこれが最近よく出来た歌詞。
サビはサビとしてちゃんと聴かせたい。
佐藤純一さん「エモーションの人だなぁ。kzさんの曲聴くと心がざわつく。
36°c
渡辺翔さん推薦。メロの16分音符の使い方が見ない感じ。
ロケット。渡辺翔さん、編曲伊藤さん
アレンジ、一瞬の隙もない。鬼頭さんMVの絵が浮かぶ。
はじめてのかくめい!
前回カヨコさん推してた。
kzさん「歌詞がありえないくらい良い。人生全肯定。完全ポジティブでエモが発生するのすごい。
逆境のオリオン
ロンドンで録ったらしいよ。
アニソン、物語ではないと成立しない、アニソンならでは。
劇版もできる加藤達也さん。
感動するコンテンツは音楽とかの単体では成立しない。この作品は熱意の重ね合わせがすごい。
Share the light
kzさん、渡辺翔さん、推薦
Futue Bass x アニソンの最強曲。
kzさん嫉妬ポイント「時代性の一致しないことがおおい。これはFuture Coreの要素。めちゃくちゃ時代性に沿った曲なのがヤバい。Aireさんといっしょにやってるなら分かるけど一人でコレはおかしい!
Drown / milet
新しい…
アレンジャーとはなにか?特集