250
NewJeansの楽曲プロデューサー250の自問自答 “ポン(뽕)”に込めたニュアンスを解体する
韓国の音楽プロデューサー。2011年からヒップホップのトラックメーカーを始める。2014年から〈BANA〉に所属し、自身の制作と並行してBOAやNCT、ITZY等K-POPの作曲も行う。2022年8月デビューしたNewJeansの楽曲プロデュースも手掛けている。韓国大衆音楽の根底に潜む「ポン(뽕)」を探究し続け、2022年3月にアルバム『Ppong』を〈BANA〉からリリースした。 NewJeansの「Attention」「Hype Boy」「Ditto」を手掛けた音楽プロデューサーの250(イオゴン)が1stソロアルバム『Ppong』を発表した。同作は第20回韓国大衆音楽賞で「今年のアルバム」「今年の音楽人」「最優秀エレクトロニック・アルバム」「最優秀エレクトロニック・ソング」の4冠を達成した他、世界でも高く評価された。
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ーーそんな250さんが初のソロアルバムでポンチャックをベースにしたエレクトロニックミュージックを制作したのはなぜですか?
250:ポンチャックはどこにいても流れてくる韓国の大衆音楽。自分が最初になじんだ音楽で、僕にとっては韓国のバックグラウンドミュージック(BGM)のような位置づけです。だから最初のアルバムはポンチャックにしたいと思っていました。“ポンチャック(뽕짝)”の“ポン(뽕)”にはすごくいろんなイメージがあります。例えば、麻薬を“ヒロポン(히로뽕)”と言うとか。他にもダサさ、いやらしさ、あと哀愁みたいなニュアンスもある。しかもあまり良いニュアンスで使われない。僕はそこを表現したかったんです。韓国に住んでいる人だけが文化的に感じること。そもそも“ポン”という言葉は、日常ではほとんど発することがない言葉ですね。 ーーそんな意味があったんですね……知りませんでした。
250:あと僕はいろんなジャンルの音楽を聴いて、そこから好きな音を探して、混ぜるのが好きなんです。例えば“チャンポン(짬뽕)”。“ポン”には混ぜるって意味もあります。ヒップホップも、ハウスも、全部ミックスします。ポンチャックは何を混ぜてもいいオープンな音楽です。何が起こってもいい。そういう意味では、いろんなジャンルから好きな音を持ってきて音楽を作る韓国人の僕にとって、ポンチャックは一番いいジャンルだと思ったんですよね。