『最後の音楽:|| ヒップホップ対話篇』
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逸脱こそ王道!
ヒップホップの偉人/異人から考える「新しい」の創り方
【書評掲載】
・新潮(2024年7月号)|ヒップホップを主題としているが、コミック、お笑い、文学、哲学、美術をジャンルレスに参照しながら、とりわけ「突然変異的なDNA」なる「様子のおかしい」ズレ者たちを解剖することで広く創作、表現行為について議論がなされる。著者の二人にかかればいかなる事象も自動的にヒップホップに変換される、ヒップホップ脳とでも言うべきバイブスに満ちている|九段理江さん ■ヒップホップ・グループDos Monosのメンバーとして、台湾のIT大臣オードリー・タンや小説家の筒井康隆との共演歴もあるトラックメイカー/ラッパーの荘子itと、『J・ディラと《ドーナツ》のビート革命』の翻訳者としても知られる批評家/ビートメイカー/MCの吉田雅史が、生誕50周年を迎えたヒップホップの核心に迫る対談・鼎談集。 ■J・ディラ、マッドリブ、カニエ・ウェストらのビートメイクの革新性や、2017年作『DAMN.』でピューリッツァー賞の音楽部門を受賞したケンドリック・ラマーのリリックなどを取り上げ、ヒップホップの面白さ・特異性・人気の秘密ほかについて徹底議論。また、荘子itによる自曲解説も交えた創作論も読みどころのひとつ。 ■ゲンロンカフェで行われた白熱のトークイベントを再構成したものに、新規対談や書きおろしコラムを追加収録。