音楽と神経科学
リズムの知覚
AIによる不正確な要約
この論文では、音楽の認知におけるボトムアップおよびトップダウンの予測信号の働きを強調しています。ボトムアップの予測は、感覚入力から音楽の要素を検出し、パターンや構造を形成するプロセスを指します。例えば、リズムやメロディーの認識は、音の物理的特性に基づく下位の信号処理によって行われます。これに対して、トップダウンの予測は、既存の知識や経験に基づいて感覚情報を解釈し、予測を形成します。これは、音楽の文脈や期待されるパターンを考慮に入れて、特定の音の出現を予測する働きです。
音楽認知において、これら二つのプロセスは相互に作用し、強調や減弱が行われます。例えば、聞き手が予測信号を持っている場合、予期しない音は減弱され、予測通りの音は強調される傾向があります。これは、音楽が連続的な予測と修正のプロセスであることを示しています。
具体的には、ボトムアップの予測は音楽の基本的な構造を提供し、トップダウンの予測はその構造に対する文脈的な解釈を提供します。これにより、聞き手は音楽をより深く理解し、楽しむことができます。例えば、知っている曲を聴くとき、トップダウンの予測によってメロディーやハーモニーの進行を予測し、それが実際に聞こえることで満足感が得られます。逆に、新しい曲を聴くときは、ボトムアップのプロセスが主導し、新しいパターンを学習することが求められます。 > このように、音楽認知におけるボトムアップとトップダウンの予測信号の相互作用は、音楽を理解し、楽しむための重要なメカニズムとなっています。
この論文では深く触れられていないが、拍知覚はどうやって行われるのだろう? メロディは必ずしも拍と一致しない
強拍を避けるビートも存在する
それでもなおそこから一定テンポの「拍」を知覚できるのはどのようにしてか?
頻度の問題か
休符のタイミングでもテンポよく首を振っている
キーワード:
ボトムアップの入力、トップダウンの入力
順応
認識の階層性